不動産新規開業のエリアってどこがいい?~港区エリア~

公開日:|更新日:

不動産業の新規開業

今回ご紹介するエリアは「港区」です。

港区はオフィスも住宅も多いエリアですが、
家賃相場が高めなので高級賃貸物件が比較的多いエリアの一つです。
不動産業を新規開業される方はぜひ参考にしていただき、
また新規開業時のホームページ制作ならお気軽にご相談、お問い合わせくださいませ。

それでは港区についてご紹介していきます。

赤坂エリア紹介

赤坂エリアとは、東京メトロ千代田線赤坂駅、東京メトロ銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅の付近を中心とした一帯です。
国会議事堂を筆頭に国の重要な機関が拠点を構えており、永田町や霞が関といった場所が知られています。

そんな赤坂エリアですが、明治時代から多数の料亭や迎賓館があった場所であり、戦後には地下鉄駅もでき、その周辺に大きなビルが立ち並びました。
今も多数の料亭や各国の大使館があるため、外国の駐在員や有名芸能人、文化人なども多いです。

また赤坂エリアにはオフィスビルが多いことも特徴です。
大手企業からIT系ベンチャー企業まで幅広くオフィスを構えています。

オフィス街でありながらタワーマンションも複数ありますが、賃貸物件の家賃相場はワンルームで12.13万円~と23区内でも相場が高いです。
大通りから一歩裏手に入ると閑静な住宅街であり、表のタワーマンション群に対して、低層階の高級住宅が多数見られます。
また、氷川神社や日枝神社など歴史ある建物も残っているようなエリアです。

麻布エリア紹介

麻布エリアは、旧官庁の建物や新興の住宅街がある高台地と、下町の街並みが広がる古川沿いからなる一帯です。
麻布十番や西麻布、東麻布、元麻布などが麻布エリアで、高級マンション・住宅街エリアと言えます。

麻布というと、今はレストランなどの有名スポットがよくメディアで取り上げられますが、もともとは住宅街でした。
江戸時代には多数の武家屋敷が立ち並んでいたほどです。
ところが、明治時代になって、政府によって大名家の屋敷が没収され、その跡地に外国の大使館が建てられたという歴史があり麻布エリアには現在も大使館が特に多いのです。

そんな歴史のある麻布エリアのなかでも、特に由緒があるのが、麻布十番商店街です。
麻布十番駅や六本木ヒルズエリアと隣接しているため、周辺にはおしゃれなレストランやショップが多数できていますが、それと同時に、昔ながらの下町情緒も色濃く残しているのが特徴です。

麻布十番駅周辺は近年再開発が進み、大型のタワーマンションも増えています。
タワーマンション意外にも、元麻布エリアは高級住宅街であり、一戸建てや低層階のマンションも多く比較的閑静なエリアです。
最近は美術館やショッピング施設も新しく作られていますが、細い路地を入るとまだ昔ながらの住宅地もあります。
国際色の豊かな土地柄ということもあり、治安は都内23区のなかでも比較的よいといえるでしょう。

麻布エリアも賃貸物件の家賃相場はワンルームで、12万円程~とこちらも高級住宅であることがわかる家賃相場です。

高輪エリア紹介

高輪エリアは東西で雰囲気が大きく異なる一帯です。

東には、江戸の南の玄関口として知られていた高輪大木戸跡や、忠臣蔵で有名な赤穂浪士の墓所、泉岳寺など、歴史的な建物、寺社仏閣、文化財が多数残っています。

一方の西側は、高級住宅地として有名な白金があります。
歴史を感じさせる洋館も多数残っています。
史跡として天然記念物にもなっている旧白金御料地は、今は国立科学博物館の付属自然教育園です。
自然が豊富に残っており、さすが都内でも随一の高級住宅街という雰囲気が感じられるでしょう。

また、高輪エリアは、明治学院や慶応義塾大学など有名な大学が多数あることでも有名です。
昔ながらの住宅が残る由緒ある雰囲気と、新しく建てられた高層マンション群、それと、学生街が渾然一帯となった、独特の佇まいを見せるエリアといえるでしょう。

芝エリア紹介

芝エリアは、オフィス街であり虎ノ門や新橋の周辺には多数のオフィスビルが立ち並んでいます。
平日は昼夜を問わず、多数のビジネスマンで活気にあふれています。

今ではオフィス街一色の雰囲気のある芝エリアですが、昔は漁業の町としても知られていました。
実際、オフィス街の中心から少し離れるだけで竹芝桟橋にたどり着きます。

また、観光スポットとしても有名なエリアで、東京タワーを始め、国指定文化財である門と徳川の菩提寺として有名な増上寺など、さまざまな建物があります。
さらに、芝エリアの北側には、芝公園という日本で歴史の最も古い公園が広がっています。
芝公園は明治6年に開園したそうで、150年近い歴史があるだけに、広大な面積を誇るのが特徴です。

園内には野球場、テニスコート、プールなどの各施設、散策に最適な緑道等が整備されています。
春には花見客でにぎわい、夏には木陰の涼を求める人でまた賑わい、秋にも紅葉を見に多くの人で賑わうという、四季折々常に近隣の人たちに愛され続けている公園です。

芝エリアには小学校から大学まで学校も多数あるため、通学路がよく整備されています。
交通量の多い都心部にしては全体的に閑静な雰囲気が感じられるエリアといえるでしょう。

芝エリアの中でも新橋などはオフィス街ですが、実はタワーマンションも多く、ブランドマンションが立ち並んでいたりもします。
家賃相場を見ると芝エリアもやはり、ワンルームで11.12万円~と高いエリアです。

新規開業時のホームページ制作ならお任せください

今回は港区についてご紹介しました。
港区はオフィスや高級住宅街などのエリアで、賃貸物件の家賃相場だと港区の中のどのエリアでもワンルーム12万円台~がほとんどです。
前回ご紹介した渋谷区よりも賃貸物件の相場は高いエリアです。
また賃貸物件だけでなく売買物件を取り扱う不動産業者も多いです。

港区エリアで不動産業の新規開業時のホームページ制作なら
不動産専門ホームページの「リブロ」にお任せください。
高級賃貸物件特集のホームページやエリアに特化した売買物件のホームページなど
リブロでは取り扱い物件やエリアなどに合わせて様々な制作事例がございます。

自社ホームページは、物件検索ができるだけでなく会社の顔としても重要です。
リブロはランニングコストも初期費用も導入しやすい価格なので、新規開業の業者様にもオススメなので
料金や機能のことなど気になることはお気軽にお問い合わせください。
資料ダウンロードや無料トライアルも承っております。

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

不動産業の新規開業の関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ