不動産新規開業のエリアってどこがいい?~新宿エリア~

公開日:|更新日:

不動産業の新規開業

不動産会社様のホームページ制作を手掛ける弊社ですが、
新たに不動産業を開業された企業様からもホームページ制作のお問い合わせを多数いただきます。
そこで今回から少し定期的に、不動産業の開業にお役立ていただけるように東京・大阪などを中心にエリア紹介も掲載していきたいと思います。

そんな第一回目の今回は東京都の「新宿区」についてご紹介します。

新宿駅周辺エリア

新宿駅は世界一の乗降者数であり、とにかく人が多いというイメージが強いでしょう。
巨大ターミナル駅エリアですので、駅周辺はビジネスエリアとして多くの企業が集まっています。
新宿駅より西側のエリアでは、高層ビルが多数立ち並び、都庁や多くの有名企業ビルが見られますが、
新宿御苑など桜の名所や自然豊かな公園もあり、大都会の只中にあって、静かに自然を散策するスポットもあるようなエリアです。

新宿駅周辺は、繁華街ですが駅から少し離れて東新宿や西新宿、新宿三丁目などのエリアは都内のアクセスも良く居住エリアとしても騒がしすぎず居住エリアでも
近年ではその高い家賃相場にかかわらず、食事や買い物、娯楽などすべて1か所で済ませられるアクセスの良さから、住みたい街としての人気も上がってきています。
またターミナル駅であることから賃貸仲介店なども多く、新規開業も多いエリアです。

四谷エリア紹介

四谷エリアは東京23区の中央にあり、学生街やオフィス街として有名です。
見附門が江戸城の建設に伴い設置されたことからスタートした町ですが、それ以降、玉川上水の分岐点が大木戸に設置され、武家屋敷とともに神社が移転してきました。
それにより栄えた門前町、宿駅内藤新宿、また、街道に沿って並ぶ商家などが合わさって、非常に多くの人口が集まり、面積に対して四谷エリアの人口密度は現在も非常に高いです。

甲州街道が拡大されて、見た目は近代的なオフィス街ではありますが、今も多くの史跡や昔ながらの建物が存在しています。
また、堀や桜並木などの美しい景色も残っており、散策スポットとしてもおすすめです。
近年では、四ツ谷駅前の再開発計画が進行中であり、今後は今以上にアクセスがよくなると予想されます。

家賃相場は、アクセスや治安も良く、学生も多いエリアなのでファストフード店などもあり便利ですが家賃はワンルームで10万円~と高い印象です。
しかし都内にお勤めの方など利便性重視の方に人気のエリアです。

神楽坂エリア

神楽坂エリアは、明治の後半から大正時代にかけて、東京の代表的な繁華街として栄えました。
「山手銀座」とも呼ばれていたほどです。そのなかでも善国寺毘沙門天は特に民衆の信仰を集め、門前町として神楽坂が繁栄を見せた大きな要因となりました。

神楽坂周辺の地形は坂が多いのが特徴で、由来をさかのぼると歴史上のさまざまな出来事に行き当たる名前がついた坂道が多数あります。
また、石畳の舗装が昔懐かしい細い路地も残っており、かつての江戸情緒が感じられる街として今も多くの観光客が集まっています。

そんな神楽坂エリアの中心は、1964年に開業した神楽坂駅です。
神楽坂駅は東西線だけですが、神楽坂駅から少し歩くと、南には都営地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅が、北には東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅があります。
どちらも徒歩圏内なので、生活拠点としても非常に便利でしょう。

また、駅前はその高い利便性ながら、住宅街として閑静な雰囲気をたたえています。
多くの寺社が残っており、料亭や老舗のレストランなども点在しており、メディアなどで取り上げられる機会も少なくありません。
休日は多くの観光客で賑わいますが、平日は比較的静かです。

家賃相場は、ワンルームで9万円~で、治安が良くおしゃれな街というイメージがある神楽坂なので高級賃貸物件も多いエリアです。

高田馬場早稲田エリア

高田馬場と早稲田のエリアは、明治時代まではまだ栄えておらず、雑草地が広がっていました。
江戸時代は将軍の鷹狩りや侍の馬術練習などが行われていた場所で、現在も堀部安兵衛の碑が残っているほか、伝統行事として流鏑馬が行われるなど歴史が感じられます。

高田馬場駅の周囲は、早稲田大学を筆頭に多数の大学や専門学校があります。
そのため学生街として非常に活気付いているのが大きな特徴です。

外国人も比較的多く住んでおり、そうした層に向けた安価な飲食店やスーパーが多く立ち並んでいます。
家賃相場も周辺エリアと比べるとやや低めなので、進学と同時に上京する学生にとっては比較的住みやすい街といえるでしょう。
相場ではワンルームで9万円~ですが、設備や駅から少し離れても可能など条件を少し下げると6万円台~探すこともでき、
新宿区内の他エリアと比べると比較的家賃を抑えることができるエリアです。

新規開業時にはホームページも重要

ということで新宿エリアについてご紹介しました。
新宿エリアは、ターミナル駅である新宿駅もあり、東京都内の中でも不動産店舗が多いエリアです。

そんな新宿エリアでの新規開業で、
自社ホームページの作成をお考えの方は弊社にお気軽にご相談ください。

弊社の不動産専門ホームページ「リブロ」は、導入しやすいコストで新規開業のお客様にも多数ご利用いただいております。
集客力が高く、デザイン性も高い、そして不動産専門だからこそ不動産業務に必要な機能が揃っているホームページです。
また物件管理システムと連動させることで、物件更新の手間を減らしてポータルサイトと自社ホームページを併用して運用することも可能です。

自社ホームページは集客力を向上だけでなく会社の顔となる大切な役割を持っています。
WEB集客が重要である現在、しっかりとホームページがあることで信頼性のアップにもつながります。

リブロって何ができるの?費用はいくらかかるのだろう?などご質問ご不明点がございましたらまずはお気軽にお問い合わせください。
実際の管理画面を触って試せる無料トライアルも可能ですので、ぜひお試ししてみてください。

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

不動産業の新規開業の関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ