IT用語×不動産:オムニチャネル、IoT(アイ・オー・ティ)

こんにちは、スラッシュの椿です。今回も不動産とITにまたがる当社のメンバーとしてITのトレンドから不動産業界にどのような影響がでるか示唆して行こうと思います。
2014もあと少しになりましたが、今年、IT関連で頻繁に使われるようになってきたキーワードに
「オムニチャネル」「IoT」という二つのワードがあります。オムニチャネルはもう少し前からかな…
オムニチャネル
参照サイト http://ec-cube.ec-orange.jp/about/omnichannel/
オムニチャネルとは、店舗やイベント、ネットやモバイルなどのチャネルを問わず、あらゆる場所で顧客と接点をもとうとする考え方やその戦略のことをいいます。
マルチチャネルはただチャネルを増やすだけの多角展開であることに対し、オムニチャネルは全てのチャネルを連携させて顧客にアプローチするという違いがあります。
複数のチャネルを横断した一貫性のある購買体験を提供することで、商品管理や顧客管理などをシームレスに行い、顧客へさらなる利便性、満足度を提供することができます。また、売上アップや顧客のファン化にもつながります。
■チャネルの例
店舗、ネット(通販サイト、ファンサイト、コーポレートサイト etc.)、カタログ、モバイル、SNS、マスメディア、コールセンター、屋外広告など
これは、流通業で特に起こっている変化で、消費者側がリアル、デジタル問わずあらゆるチャネルを使って消費活動を行うようになり、このひとはリアルの店舗で買う人、この人は通販だけで買い物をするひと、というような境目がいよいよなくなり、実店舗で買うときもあればECサイトで購入することもあったり、店舗で発行しているクーポンなども実店舗とネット、双方どちらでも使えるような顧客管理をする必要が出てきたりと、今までのようなマルチチャネルではなく、どのチャネルからでも等しいサービスを提供できるようにする戦略ではないかと思います。
衣料品などと違って、お部屋の賃貸や売買などの不動産取引に関しては、なかなかネットだけで最終的な契約まで完結するということはありませんが、重要事項説明をネット上でのやり取りで可能にすることを政府が検討する動きがあるなど実店舗でのみ可能だった活動がネット領域でも可能になるという流れが出てきています。
IoT【 Internet of Things 】 モノのインターネット
またもうひとつのキーワードである「IoT」これはコンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々なモノに通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うことを意味し、【 Internet of Things 】 モノのインターネットと言ったりします。

http://u-note.me/note/47499051
上記の写真は、「Goji Smart Lock」というものらしく、スマホと連携して、家の外にいても鍵がかかっているか確認、施錠一元管理までできる施錠機器です。スマホをなくしたら面倒だなとか思いますが、こいう機器がすでに海の向こうでは実際に販売されていたりします。もう日本でも売っていたりするのかな・・・
別のサービスも
こういう映像を見ていると、小さいころの未来がどんどん近づいてきているなと感じずにはいらないわけですが、おそらく近いうちにこのサービスや技術も日本で導入されることでしょう。
不動産管理会社の鍵の管理方法も変わったり、内見なども営業時間を選ばずにセルフで行いやすくなる時代が来るかもしれませんね。是非、普及したらネット系ベンチャー企業の社員さんのお客を多く持つ不動産会社さんの管理物件などでまっさきに実用してみて、感想を聞かせて頂きたいものです^^
このように、リアルとデジタルの垣根がなくなりつつあり、色々なものがネットを通じて操作、管理できるような時代になってきました。
当社もこの波に飲まれないよう、今後も様々な情報にアンテネをはっていかねばと思っております。

ReBlo.jp

最新記事 by ReBlo.jp (全て見る)
- 作成から集客、効率化まで最新手法を大公開 - 2023?816
- 採用から育成で全てが決まる人材戦略セミナー - 2023?724
- 反響獲得からの成約率を最大化させる仕組みづくりとは? - 2023?724
リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています

ReBlo.jp

最新記事 by ReBlo.jp (全て見る)
- 作成から集客、効率化まで最新手法を大公開 - 2023?816
- 採用から育成で全てが決まる人材戦略セミナー - 2023?724
- 反響獲得からの成約率を最大化させる仕組みづくりとは? - 2023?724