Web広告が主流の時代ですが、不動産広告は紙媒体とも非常に相性が良いです。
特に物件を購入する場合は、検討期間が長く家族に相談するなど周囲の意見を参考にする機会も多いため、手元に物件チラシがあると役立ちます。
物件チラシは低コストで成約すれば費用対効果が期待できますが、反響率は1割程度と低いため、「購入したい!」と思わせるデザイン作りが重要です。
今回は、不動産集客における物件チラシの効果と作成のコツを解説します。
ぜひ、参考にして反響アップにつなげましょう!
目次
不動産集客におけるチラシの効果
不動産業界での集客方法として、紙媒体は現在でも有効な手段です。
主に2つのポイントに分けて説明します。
手元に保管できる
物件チラシの最大の強みは、手元に保管でき、必要な時に見返せる点です。
不動産は高額な商品であるため、検討期間が長く、他の物件情報や周囲の意見を参考にしながら決定するのが一般的です。
この点で、複数情報を見比べにくいWeb広告に比べ、物件チラシは効果的な手段と言えます。
費用対効果が期待できる
物件チラシ1枚あたりの印刷費や配布コストは、数円程度と低コストで、高額な不動産なら1件の成約で費用対効果が見込めます。
しかし、何万枚単位で配布する場合や反響率が1割程度であることを踏まえると、ターゲット層が多いエリアや反響の出やすいエリアを選んで、効果的に活用しましょう。
物件チラシの役割
物件チラシは、分譲マンションや新築の完成見学会、リフォームなどさまざまな内容を訴求でき、目的に応じて幅広く活用できます。
ここでは、物件チラシが売買物件にもたらす具体的な役割を説明します。
売買物件の告知
新しい売買物件が出た際には、「近隣で新築物件が販売開始」といった情報をいち早く告知するために物件チラシを配布します。
この場合、販売開始と同時に配布することがポイントです。
売却物件の募集
「不動産を売りませんか?」「土地を買います!」のような中古物件の売買や資産処分を目的とした物件チラシも重要な役割を果たします。
「無料査定」などのキーワードを活用し、ターゲット層の関心を引きつけることが効果的です。
新規顧客の開拓・獲得
物件チラシは、新規顧客の集客にも役立ちます。
物件情報を提供しながら、顧客との接点を作り、売上増加を目指す手段として活用されています。
例えば、不動産購入や資産運用、注文住宅の建築など、専門知識を活かしたイベント告知が多いですが、気軽に参加できる無料内覧会や説明会などのイベントでも十分効果が見込めます。
物件チラシのデザインが重要な2つの理由
物件チラシは情報を届けるだけでなく、「購入したい!」のような行動を促すデザインが求められます。
では、なぜ物件チラシのデザインがこれほど重要なのでしょうか。
その理由を具体的に見ていきましょう。
集客力の向上
魅力的な物件チラシのデザインは、顧客の目を引き、問い合わせ数の増加に大きく貢献します。
また、他の広告と差別化を図ることで、印象に残る物件チラシを作成できます。
高品質なデザインは、企業や物件への信頼感を高め、顧客に安心感を与える効果もあります。
競合他社との差別化
不動産会社はコンビニよりも多いと言われるほど競争が激しく、他社との差別化が欠かせません。
そのため、物件チラシも魅力的なデザインにすることで、顧客の目に留まり、差別化を図る有効な手段となります。
さらに、独自の視覚的要素を取り入れることで、物件の魅力をより効果的に伝え、他社と比較した際の優位性を強調することができます。
これにより、顧客の関心を引きつけ、購買意欲の向上につながります。
物件チラシを作る前に確認すること
物件チラシからの反響を増やすためにも、事前に確認しておくべきことをご紹介します。
ターゲットを決める
物件チラシを届けたいターゲット層を明確にすることが重要です。
学生、社会人、高齢者など顧客の属性によってデザインや訴求ポイントが大きく変わります。
さらに、家族向けなのか子供のいる家庭に適した物件なのかなど、具体的なターゲット設定を行うとより効果的です。
まずは、ターゲットを決めることで物件チラシの方向性が定まり、より効果的な内容を作成できるようになります。
事例
- 高齢者夫婦に対して、バリアフリー設計の平屋住宅を訴求する
- 郊外に広い庭が欲しいファミリー層に対して、広い敷地の戸建てを訴求する
- 資産運用を考える会社員に対して、利回りの高い収益物件を訴求する
ターゲットが多いエリアに絞る
ターゲットと合わないエリアに物件チラシを配布しても、十分な効果は期待できないため、エリア選定は慎重に行う必要があります。
例えば、駅から遠い郊外エリアでは収益物件よりもファミリー向けの物件の方が需要が高いと考えられます。
このように、ターゲットのニーズに合ったエリアを選ぶことで、物件チラシの効果をより高めることができます。
物件チラシを配布する理由の明確化
物件チラシ経由でどれくらいの反響を獲得したいか、事前に目標を設定しておくことが重要です。
目標が明確であれば、チラシの内容や配布エリア、予算の決定をスムーズに進めることができます。
例えば、「〇月に配布した物件チラシから〇件の反響を獲得する」といった具体的な目標を立てるといいでしょう。
訴求ポイントを考える
訴求ポイントとなるキャッチコピーは、物件チラシの反響に大きな影響を与えます。
ターゲット層が「自分に関係がある!」と感じられるようなキャッチコピーを作成することが重要です。
例えば、以下のキャッチコピーを比較してみましょう。
「〇〇駅から徒歩〇分!明るい街頭やオートロック完備で、女性にも安心!」
後者は、物件の特徴を具体的に訴求できていて、ターゲットである女性に親しみやすい内容です。
時間がなくてキャッチコピーを考えられない場合は、外部リソースを活用することも一つの方法です。
物件の魅力や周辺環境、希望する文字数などの詳細をまとめてプロに依頼することで、質の高いキャッチコピーを作成できます。
その際、複数の候補を依頼して比較・選定することで、理想的なキャッチコピーを見つけやすくなります。
物件情報をまとめる
最後に、物件チラシに掲載する物件情報を整理しましょう。
物件情報を確認する際、家賃、間取り、所在地などの基本情報が重視されますので、一箇所にまとめておくと一目で分かりやすいです。
さらに、駅近、日当たり、角部屋などのアピールポイントがある場合は、以下のようにシンプルで魅力的な文章にすると効果的です。
「ベランダ2つあり!南向きなので日当たり良く、洗濯物が乾きます」
「7階角部屋につき眺め良好」
集客力をアップさせる物件チラシのデザインとは
では、物件チラシを作成するにあたって集客力を高めるためのポイントを押さえましょう。
見やすいレイアウト構成
物件チラシのレイアウトでは、「揃える」「分ける」「まとめる」を意識することが重要です。
文章や画像を端位置で揃えると見やすさが向上し、視覚的な心地良さを生み出します。
また、Z型(例:左上→右上→左下→右下)やF型(例:下に向かって左上→右上→左下→右下)の視線誘導を活用したレイアウトは、顧客の目を自然に重要な情報へ導く効果があります。
他にも、適度な空白を取り入れることで情報を分かりやすく整理できるなど、このような基本を押さえることで、物件チラシの集客力を高めることができます。
フォント
フォント(文字の書体)も揃えることで見やすい物件チラシになります。
選ぶフォントの種類によって、物件チラシが与える印象も大きく変わるため、目的やターゲットに合ったフォントを選ぶことが重要です。
全体の配色
配色は、物件チラシの見やすさを左右する重要な要素です。
特に目立たせたい箇所には、ビビッドカラーを使うことで効果的に注目を集めることができます。
ただし、強調箇所が多すぎると情報が散乱してしまうため、優先順位を付けて伝えたい内容を絞り込みましょう。
さらに、背景色にグラデーションを取り入たり、色にコントラストをつけることで視線を誘導し、物件チラシ全体をより読みやすくする工夫も効果的です。
高画質の画像
物件の魅力を最大限に伝えるには、明るくクリアな高品質の写真を使用することが重要です。
そのためには、プロのカメラマンによる撮影がおすすめです。
プロの技術により、最適な角度や照明を活用して物件の魅力を効果的に引き出せます。
不動産集客には物件チラシが効果的!
不動産業界の集客において、物件チラシは低コストでありながら、
- 手元に保管できる
- 費用対効果が期待できる
といった強みを持つ効果的な手段です。
さらに、デザインやレイアウト、写真のクオリティを工夫することで、顧客の目を引き、反響率を高めることができます。
しかし、物件チラシに興味を持たれても、問い合わせ先が分かりにくい場合は、不動産会社にとっては大きな機会損失となりかねません。
顧客がスムーズに問い合わせできるように、連絡先は目立つ個所へ記載しておくことも重要です。
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反響をさらに増やしたい方はお気軽にご相談ください!