LINE公式アカウントでも無料通話が可能に

以前、「LINE@がLINE公式アカウントに統合される件」としてLINE@のリニューアールについてご紹介しました。

そして今回は「LINE公式アカウント」に無料通話機能「LINEコール」が追加され、
さらに便利なコミュニケーションツールとして活用できるようなので、ご紹介していきます。

それでは「LINEコール」について詳細とその設定方法について見ていきたいと思います。

LINEコールとは?

「LINEコール」とは、ユーザーからLINE公式アカウントに無料で通話ができるサービスです。
急ぎの要件を通話で伝えたり、チャットだけではニュアンスが伝わりづらい内容を口頭で補足することができます。

引用元: https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/20200701/

普段、個々人で利用しているLINEでは欠かせない無料通話機能ですが、
LINE公式アカウントでも今回新たに無料通話機能が追加されたことによって、
ユーザーはより簡単に企業・店舗側と電話でコミュニケーションを取りやすくなります。

LINEコールを利用するメリット

前述の通り、LINEコールを利用することで、
ユーザーと企業のコミュニケーションが円滑になります。

また、これまでユーザーが企業・店舗に電話する際、
一度電話番号を検索する手間や、通話料が気になってしまう…ということを感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしLINEコールなら、チャット画面からそのまま発信することができますし、
もちろん通話料は無料で利用できます。

また、日常的に利用しているLINEであれば、
通常の電話に比べ、敷居の高さを感じることなく電話ができると思います。

そしてLINEコールでは、音声通話だけでなくビデオ通話も可能です。
非対面でのコミュニケーションが増えている今、必要に応じてビデオ通話も利用できることはユーザーにも企業・店舗側にもメリットではないでしょうか。

LINEコール機能を有効にする方法

「LINEコール」は最初にLINE公式アカウントから簡単な設定が必要です。
今回はLINE公式アカウントの管理アプリ(スマホ)から設定する方法をご紹介します。

1)LINE公式アカウントにログイン後、
画面下部の「チャット」タブをタップし、右上の「歯車マーク」をタップします。

2)チャット設定の画面から「電話」をタップします。

3)電話設定の画面で「音声通話」をオンにすると通話機能が有効になります。

PCから設定する場合も同様に「チャット設定」の画面からできます。

また、LINEコールは機能表示設定から
「いつでもユーザーから通話できる設定」「必要に応じて通話できる設定」
どちらかを選択できます。

前者は、ユーザーがいつでも企業・店舗側に電話をすることができます。
後者の場合、通話が必要な時だけチャット上でユーザーに「通話リクエスト」を送り
ユーザーはチャットで受け取った通話リクエストの「電話をかける」をタップすると、LINE公式アカウントに電話をすることができます。
こちらの設定はLINEコールを利用する目的に応じて設定すると良いと思います。

詳細の設定方法に関しては以下のページからご確認いただけます。

参照:https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/20200701/

まとめ

ということで今回はLINE公式アカウントに無料で通話ができる「LINEコール」についてご紹介しました。

設定も簡単なので、上手に運用してユーザーとのコミュニケーションがより円滑になるように活用していきましょう。