不動産売却のニーズが高い今、必要なこととは?

公開日:

WEB担当者のつぶやき

新型コロナウイルスの流行なども影響して
近年不動産業界で売却ニーズが少しずつ高くなってきています。

また弊社にも売却に関するサイト制作のご相談をいただく機会も増えてきていることもあり、
今回は「不動産売却」をテーマに売却ニーズの増加と売却案件を獲得するために必要なことを考えてみたいと思います。

なぜ売却ニーズが高くなっているの?

資産の整理や財産分与などで売却、査定を検討する他にも、
長く続いているコロナ禍の影響で働き方の変化などもあり、様々な理由から住まいへの関心が高まっています。
コロナ禍で都心から離れて暮らす人が増えたり、また住み替えや金銭的な理由などもニーズが増加している理由と言われています。

もちろんコロナ禍前から売却、査定のニーズはありましたが、
コロナ禍で様々な変化が生まれ、売却や査定に関して何かしらの影響を受けた人が多いのです。

参考:https://suumo.jp/journal/2021/03/03/178590/

売却ホームページが必要な理由

前述の通り、売却ニーズが高くなってきているなかで
弊社にも少しずつ「売却専門」「任意売却」などのホームページ制作依頼のご相談をいただく機会が増えてきているのですが
なぜ「売却ホームページ」の作成を検討する会社様が多いのか、またなぜホームページが重要なのか考えていきます。

1.集客・成約率の向上

まず一つ目は、成約率の向上です。
売却を考えているユーザーの多くは、一括査定サイトで複数の不動産会社に査定を依頼しますが、
不動産会社からすると一括査定サイト経由でお問い合わせはあるものの、
成約には結びついていない…費用対効果があまり良くない…という声も耳にします。

もちろん一括査定サイトには査定依頼の件数自体は確保しやすいというメリットがありますが
その反面デメリットとして、「成約率や費用対効果の悪さ」などが挙げられます。

その理由として一括査定サイトでは「取り急ぎ査定をしたい」という少し確度が低いお問い合わせがあること、
また大手不動産会社や競合他社に顧客が流れてしまったりするからです。

そこで成約率を上げるために大きな役割を持っているのが自社の「売却ホームページ」の存在です。

ユーザーはより詳しい情報を調べたいと思った時に一括査定サイトでは情報が足りずに、更に検索をします。
その時に辿り着くのは多くが不動産会社のホームページであり、
ホームページに情報があれば「この会社は売却に詳しそう」とユーザーが感じてお問い合わせをします。
そしてそのようにしっかりと調べてお問い合わせをしているユーザーは「取り急ぎ査定を…」という次の段階にいるので、より確度が高いユーザーと考えられます。

なのでまとめると、ホームページで情報を充実させることによって
より確度の高いユーザーからのお問い合わせを獲得することにつながり、その結果成約率の向上に結び付いていく
というわけです。

2.信頼できる会社か判断!

大切な不動産であり大きな金額が動く売却において、ユーザーにとって不動産会社選びは非常に重要で誰しも慎重になるところだと思います。
ユーザーが不動産会社を選ぶにあたり、
どのような会社か、売却を任せられるかなどをホームページを見て判断します。
そのため自社ホームページでしっかりと自社の強みや魅力などメッセージを発信することが重要です。

また自社ホームページを持っていても、売却についての情報がほとんどない場合と
売却専門のホームページで売却について載っている場合では、ユーザーに与える印象は大きく変わってきます。

3.実績を伝える

ユーザーにとって不動産会社の「売却実績」は売却、査定依頼の決め手となる重要な情報です。

一括査定サイトはお問い合わせ件数の確保はできますが、
自社の実績や強みをユーザーには伝えられません。

そのため売却専門ホームページという自社の媒体を持つことで
実績や強み、魅力、お客様の声(口コミ)などをより詳しく、内容が充実した情報を発信することが可能になります。

売却ホームページに必要なコンテンツって何がある?

売却ホームページでは如何に売主に向けて情報を発信できるかがカギになります。
売主に向けて売却に力を入れていることを伝えることが重要であり、そのためには自社の売却ホームページが必要になるのです。

そこでまずは以下のコンテンツは売却ホームページにあると良いコンテンツです。

  • 自社の強み
  • 売却・買取・相続等に関するページ
  • 実績紹介
  • お客様の声
  • お役立ち情報(Q&A・売却の流れなど)

もちろん上記はまずは必要なコンテンツの例としてピックアップしているので
他にもユーザーにとって役に立つコンテンツがあると尚良いでしょう。

売却ホームページを制作される不動産会社様は参考にしてみてください。

まとめ

今回は近年売却ニーズが高くなっている中で
「売却専門ホームページ」の重要性についてお伝えさせていただきました。

自社ホームページと聞くと自社の取り扱い物件を掲載するイメージが大きいと思いますが
売却は売却専門のホームページであることで、適切な情報発信ができ、集客・成約率の向上につなげることができます。

とはいえ一括査定サイトが良くないということではなく、
自社ホームページも上手く活用することで集客も強化していけるということなので、少しでも参考にしていただけたらと思います。

弊社も売却ホームページの制作が可能ですので、
ホームページについて聞いてみたい、費用が気になる、などございましたらお気軽にお問い合わせください。

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

WEB担当者のつぶやきの関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ