LINE@リニューアルするってよ
以前、こちらの記事でお客様とのやり取りをスムーズにするLINEの活用方法をご紹介しました。
そして、弊社のサービスでもスマートフォンのLINEを通してお客様が物件の問い合わせを行い、そのままやり取りを進めることができるオプション機能がございます。
「LINE@」と呼ばれる商用利用可能なツールを使って、お客様のLINEへ直接アプローチすることが出来るのです。
と、そこで登場したLINE@がLINE公式アカウントへ統合されるというニュース。
こちらの続報が出ましたので、詳しく見ていきたいと思います。
Contents
何が変わるの?
名称変更があるようですね。
これまで「LINE@」と呼んでいた企業や店舗とお客様が友だちになってコミュニケーションできるものが
「LINE公式アカウント」に統合されます。
まず、2019年春からとなっていたスケジュールが具体化しています。
4月18日以降、順次いままでのアカウントが管理画面から移行することができるとのこと。
移行しなかったらどうなるの?
2019年8月19日以降、LINE公式アカウントへ強制的に移行されます。
(その際、もしLINE@で有料プランを利用していたとしてもLINE公式アカウントのフリープランへの移行となります)
移行したらどうなるの?
移行について、気になる注意点はこちら。
参考
引用元: https://d.line-scdn.net/stf/line-lp/migrationinfomation_LINEAT190307.pdf
各媒体や告知物に掲載されている名称やロゴの変更が必要
これまでのLINE@ロゴ(緑色に@のマークがあるもの)などは利用できなくなります。
また、名称も「LINE@」ではなく「LINE公式アカウント」と変更になるため、
ホームページに説明用のページを作成している場合や
店内に宣伝用に置いているポップ、チラシなどの変更が必要となります。
QRコードは変更が必要
2020年3月末まで現在のQRコードが利用できます。
それ以降は、新しい管理画面からQRコードを再発行しなければなりません。
動画メッセージやリッチメッセージ投稿が全てのプランで可能に
これまで、有料プランのみで利用することができていた「動画メッセージ」がフリープランでも利用できるようになります。
よりお客様に届けたい内容を濃くすることができるので、これは便利になりますね!
IDが変わったりしないの?
ランダムで発行され、これまで利用していたLINE@のIDが変更になることはありません。
そのため、既に友だちとして登録されているお客様が困ったり、消えてしまったりするわけではありません。
安心!
認証済みアカウントはもう一回申請しないといけないの?
認証済みアカウントはそのまま認証済みとして継続して利用ができるようです。
LINEアプリ内での検索結果にも出てくる様子。
未認証のアカウントはこれまで同様に検索には表示されません。
と、いうことで簡単ではありますがポイントをまとめてみました!
弊社でも4月18日を待ち、移行をして管理画面の操作方法など調べてみたいと思います。