突然ですが、SEMってご存知ですか?
SEOじゃないの?・・・そう思った方もいらっしゃるかもしれませんが
今回のテーマは「SEM」です。
SEMはSEOに比べると馴染みのない言葉だと思いますが、
このコラムサイトは「WEBに強くなる」ことがテーマなので、ぜひこの機会にSEMも理解してWEBに強くなりましょう!
SEMとは
SEM(Search Engine Marketing)は、
SEOやリスティング広告など検索エンジンを活用したマーケティング手法のことです。
SEM=リスティング広告と間違われやすいですが、
リスティング広告に限らずSEOも含むマーケティング手法のことをSEMといいます。
SEMは検索エンジンに対するマーケティング施策全般のことを意味しているので
Google、Yahoo!などの検索エンジンからのユーザーを増やすための手法を指しています。
SEOとSEMは違うのか
まず、SEMは検索エンジンマーケティングのことです。
そして、SEOは検索エンジン最適化のことでSEMの手法の一つとなります。
先程述べた通り、リスティング広告もSEO同様、SEMの手法の一つに含まれます。
下記の図見て頂けるとイメージしやすいと思います。
また、SEOとリスティング広告に関しては以前の記事で
メリットデメリットや使い分けなど具体的に解説しているので、併せてチェックしてみてください。
なので今回は簡単に説明していきます。
SEO
SEOは「検索エンジン最適化」で
検索エンジン上で露出の機会を増やすために行う施策です。
検索結果の順位は検索エンジンのアルゴリズムによって決められています。
SEO施策としては、質の高いコンテンツ作成やサイトの構成が重要となります。
そして最も意識するべきことが、ユーザーファーストであり、ユーザーにとって有益な情報を提供することと言えます。
リスティング広告
リスティング広告は、検索結果に表示される有料の広告のことで
検索キーワードに沿った広告が表示され、「検索連動型広告」や「PPC(Pay Per Click)」などと呼ばれます。
ユーザーの検索キーワードに応じて、どのキーワードで広告を表示するかを決め、入札方式で出稿します。
SEOもリスティング広告も
ユーザーの検索キーワードに合わせて施策を考える必要があるので
どちらもユーザーが求めていることをしっかりと組み入れることが重要になります。
また、SEOとリスティング広告では
費用・クリック率・ブランディング効果・コントロール性に違いがあり、
SEOとリスティング広告それぞれにメリットデメリットが存在します。
そのため両者の特徴を理解して、上手く使い分けて運用していくことがポイントです。
SEMが重要な理由
SEMは今や重要なマーケティング手法です。
それは、目的があってインターネット検索をしているユーザーを自社サイトに導くためです。
最近は商品やサービスをインターネットで購入する人が増え、
小さな調べ事もインターネットで検索する人が大半を占めていますよね。
その時にユーザーが目的としていること(商品・サービス、ユーザーが知りたいこと)は「検索キーワード」に詰め込まれています。
「検索エンジンで検索をするユーザー=目的意識を持って検索しているユーザー」といえます。
キーワードを指定して検索し、自社のサイトへアクセスしてくるユーザーは比較的確度が高いユーザーであり、ターゲティングしやすくなります。
そのためユーザーの検索キーワードを把握することでユーザーの目的がわかり、目的に合わせた施策が可能になります。
そしてユーザーをサイトに導く・ユーザーの目に触れる機会を増やすためには、
検索エンジンへの露出回数を増やすことが必要です。
そこでSEM施策で、ユーザーの目的・行動に合わせて施策を行うことで露出を増やし認知拡大につなげることができるのです。
さらには目的にあったコンテンツがサイト内にあり、
情報が充実していればSEO評価を受けて結果的に上位表示につながり、
アクセス数向上からコンバージョンにも結びついていきます。
上記のようなSEO施策と合わせて、
検索キーワードに合った広告を出稿することで、広告からのアクセスも見込めるようになるのです。
また、アクセス数を増やすだけでなく、
サイト運営側が考える最終的なサイトの目的を達成するためには
その先にしっかりとコンテンツが用意されていることも重要なポイントになることも忘れないようにしましょう。
さて、ここまでの中で、SEOとリスティング広告を上手く組み合わせて運用することが大切ということをお伝えしました。
施策にかかる費用や、短期的に結果を求めているのか、もしくは中長期的かということなどを踏まえて戦略を練っていくことが大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
SEMも、中身を理解すれば決して難しいものではないですよね。
SEMがなぜ重要かということを理解して頂き、
SEOとリスティング広告のバランスを見ながら2つを運用していくことがポイントです。
また、ユーザーをサイトに導けたとしても
サイトの内容が整っていなければ意味がありません。
サイトのアクセス数を増やすだけでなく、ユーザーにとって有益な情報を提供すること、
またそれによってユーザーが満足するサイトを作っていくことが必要です。