現在、貴社ではLINE@を使用していますか?
「LINE」はもちろん、多くの方が利用していると思います。
以前は「メール」での「メルマガ」や「一斉送信メール」を使用した連絡手段が主でしたが、
現在ではより簡単に使用することができるSNSを利用して連絡を取ることが主流になってきています。
そしてそのSNSの一つとして、国内利用者数が最も多いものが「LINE」です。
今やLINEはエンドユーザーにとって最も身近なコミュニケーションツールではないでしょうか。
企業様でもSNSを使用した宣伝・連絡手段として用いている場面が多く見られます。
企業とエンドユーザーとのコミュニケーションツールとしてもSNSは利用されています。
FacebookやTwitterをはじめ、最近増えてきているツールが「LINE@(ラインアット)」です。
「LINE@」は不動産会社様の中でも便利な追客ツールとして注目され利用している会社様が増えてきています。
そこで今回は、不動産会社様にぜひ活用していただきたいLINE@についてご紹介します。
弊社商品ページでもLINE@について紹介しています。
Contents
LINE@(ラインアット)とは?LINEとは何が違うの?
LINE@(ラインアット)とは、
ビジネス向けのLINEアカウントで、多数の人に情報を発信することができます。
できることを簡単にまとめると
- 友だち登録した人に一括でメッセージを送信する
- 友だち登録した人と1対1でトークする
- 自動で返信するメッセージが設定できる
- クーポン・PRページなどが作成できる
- ホームに投稿ができる
- ショップページが作成できる
このようなものがあります。
「LINE@」では複数人で一つのアカウントを利用できるため、担当者が不在でも、別の人からトークができます。
「LINE@」のアカウントに、スタッフの「LINE」アカウントを登録することで店舗宛のお問い合わせをスタッフ全員で確認・返信することが可能です。
また、友達になっているユーザーへ一斉にメッセージ配信などもでき、キャンペーンや店舗の情報などを簡単に送ることができます。
そういったお知らせなどもメールに比べ、すぐに読んでもらえる可能性が高いので即応性を期待できます。
不動産会社様がLINE@を利用するメリット
LINE@は、飲食店や美容室などで多く利用されているというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
ですが、飲食店や美容室だけではなく不動産会社様も追客などにおいて、より便利なツールとして利用することができます。
スムーズなやり取りで来店までの時間を短縮!
個別に1対1のトークで、普段のLINEとほぼ同じ使い方ができます。
そのため、メールよりもカンタンに、ユーザーも使い慣れたLINEでやり取りが出来るので便利ですね!
両者で返信までのスピードが早くなるので、来店までの時間も短縮されます。
LINE@でのユーザーとの1対1のトークは、複数人で一つのアカウントを使用することが出来るため担当者が不在の場合でも、別のスタッフからメッセージを送ることができます。
また、メールや電話よりも敷居が低くなるためお問い合わせ数アップにも繋がりやすくなります。
物件のお問い合わせが簡単に!
最近では、ホームページにLINE@のお問い合わせボタンが付いていることが多いですよね!
QRコードやIDの検索を促すバナーの他にも、不動産会社様ならではの機能として
物件のページにLINEでお問い合わせのボタンを設置しているホームページが増えてきました。
物件ページにLINE@への導線があることで物件名やお部屋のコードをコピーすることができ、LINEのトーク画面でカンタンに送信することができます。
※物件名やお部屋コードが紐付かないタイプもあるようです、貴社のフォームはどうでしょうか?
物件ページに紐づくタイプは、ユーザーが気になる物件があった際にすぐにお問い合わせできるため、人気の高いフォームとなっています。
友達ユーザーに一斉にメッセージを配信できる!
メッセージを一斉に配信できるので、キャンペーン情報の告知やクーポンの配布など簡単にユーザーに送ることが可能です。
例えば、新着のオススメ物件情報や季節のお知らせなどを配信することも可能です。
大雨が降った翌日、台風の後などに「困ったことはありませんか?」とお知らせを流したり梅雨の時期に「害虫対策は万全ですか?」と注意喚起を流してリフォームや殺虫施工の依頼を受けたりしているクライアントさんがいらっしゃいます。
原則として全員に届く設定になっており、すぐに読んでもらえる可能性が高いので開封率も高くなります。
タイムラインへの投稿で集客力アップ!?
タイムラインへの投稿は、友達ユーザーだけでなくLINEユーザーであれば誰でも見ることができます。
メッセージ配信と同時にタイムラインへ自動で投稿することも可能なので、手間なく使用できます。
投稿に対して「いいね」や「コメント」、「シェア」などにより拡散してもらうことも出来るのでより多くの人の目に触れる機会も増えます。
そのため、店舗の情報などを投稿することでより多くの人に店舗を知ってもらうことができ、集客力アップも見込めます。
LINE@を使うには
まずLINE@を始めるには、通常のLINEのアカウントが必要になりますが、それ以外にも通常のLINEアプリとは別に「LINE@のアプリ」をダウンロードする必要があります。
※LINE@で1対1のトーク機能をONにするため、年齢認証済みの通常のLINEアカウントが必要です。
LINE@アプリをダウンロードしましたら、LINE@への登録です。
さっそく、LINE@アカウントの取得・設定をしましょう!
アカウントの取得は、アカウント名・業種・画像の設定のみですが、
アカウント名に関しては一度設定すると後から変更はできないので注意が必要です!
※有料プランでは任意の英数字でアカウントIDを設定(プレミアムID)することができます。
そのあとは、プロフィールなどの詳細設定をしていきます。
カバー画像や営業時間などを設定しておきましょう!
また、メッセージの自動返信機能を使用すると「営業時間外に来たメッセージにはお知らせを返信」などの設定ができます。
お客様にわかりやすい設定をすることでスムーズにやり取りが進みます。
この詳細設定が完了しましたら使い始めることができます。
それほど難しい作業も必要なく利用できるのが良いですよね。
※管理画面はPC版も用意されているので、設定が完了すればPCから返信を行うこともできます。
LINE@をホームページに設置してお客様に宣伝しましょう!
そして、アカウントを作成したらホームページ上でお客様にアピールするページを作成してすぐに友達追加してもらえるようにしておくと良いでしょう。
QRコードやIDをページ内に載せておくことで、ユーザーは簡単に友達登録をしてお問い合わせをすることができます。
「LINEで簡単にお問い合わせ!物件のお問い合わせも来店予約もLINEからできます!」などLINEが使えることをアピールして、来店率アップを目指しましょう!
また、リブロではスマートフォンから物件ページを見た時に「LINEでお問い合わせ」のボタンを設置することができます。
こちらの機能もぜひご活用ください。
※オプション機能です。
既にLINE@を利用している会社様もいらっしゃいますが、WEB集客においてSNSの活用は今後もさらに増えていくと思います。
冒頭で述べましたように、特にこれまで利用していた「メルマガ」でのお知らせなどは、一定の友だち数を確保していると全員のLINEに確実に届くため、伝達率の高さから次第に切り替えが進んでいくのではないでしょうか。
SNSを宣伝や追客に活用することで、ユーザーもより便利に使いやすくなりそうです。
ぜひLINE@の利用も検討してみてください!