アクセス解析を効率化できるマイレポート

サイトのアクセス解析をする時に、マイレポートを活用していますか?
マイレポートは、設定することで簡単に確認することができますし、
日々チェックしているレポートを一元化することができます。

マイレポートとは

マイレポートは、その名の通り自分で作成するレポートのことです。
よく見る指標をまとめて、複数のデータを1つのマイレポートに表示することができます。
作成した後は、見たい指標だけを簡単に確認することができる便利な機能です。

マイレポートはウィジェットを組み合わせて作成します。
ウィジェットはマイレポートに表示させるデータのことを指し、
マイレポートは複数のウィジェットから成り立っています。
また、1つのマイレポートに12個までウィジェットを組み合わせることができます。

マイレポートは自分で1から必要なウィジェットを組み合わせて作成することもできますし、デフォルトで用意されているマイレポートを使って作成することもできます。

マイレポートの作り方

それではさっそく、カスタムレポートの作成方法についてご紹介していきます。
前述の通り、マイレポートには2種類の作成方法があります。

デフォルトのマイレポートを活用する

まずはテンプレートを活用して作成する方法からご紹介していきます。

まずはアナリティクスにログイン後左側のメニューから
カスタム>マイレポート一覧>作成 の順でクリックします。

そうすると、マイレポートの作成で「空白のキャンパス」か「デフォルトのマイレポート」が選択できるので
ここでは「デフォルトのマイレポート」を選択します。

レポートの名前を決めて「マイレポートを作成」をクリックします。
レポートの名前は後から複数のマイレポートを作成した時にも確認しやすいように分かりやすい名前にしておきましょう。
これだけでひとまずレポートが完成します。

また、デフォルトで設定されている項目は以下になります。

  • 新規ユーザー
  • ユーザー
  • セッション
  • ブラウザ別のセッション
  • 平均セッション時間とページ/セッション
  • 直帰率
  • 目標の完了数
  • 収益

これらデフォルトで設定されている項目だけでも使えますが、
サイトによって必要な項目と不要な項目があると思うので、
ウィジェットの削除や追加、表示順を並べ替えたりしてカスタマイズすると良いでしょう。

ウィジェットを追加する場合は、作成したマイレポートを開いた左上の
「+ウィジェットを追加」をクリックして
追加したいものを選択することでさらに使いやすくカスタマイズすることができます。

1から自分で作成する

次に、自分で項目を選択してレポートを作成する方法です。
どの項目が見たいか決まっている場合には、1から作成する方がオススメです。

最初の手順としては、先程と同様です。
カスタム>マイレポート一覧>作成とクリックし、
今回は「空白のキャンパス」を選択します。
こちらもレポートの名前を決めたら「マイレポートを作成」で保存します。

そして、追加したいウィジェットを選択します。
ウィジェットは「標準」「リアルタイム」の2つに大きく分かれています。
標準では、これまでのデータを確認、
リアルタイムでは、その時の状況を確認するためのものです。

まずは、表示形式を選択します。
標準では以下の6つから選択できます。

指標:データが数値で表示されます。

タイムライン:データは折れ線グラフで表示されます。アクセス数などの数値の増減を視覚的に見たい時に適しています。

地図表示:地図上にデータを分布させて表示します。地域ごとの傾向を見たい時に適しています。

表形式:表形式でデータが表示されます。表形式なのでリスト化したデータを大まかに把握することができます。

円グラフ:円グラフでデータが表示されるので、全体の構成を割合で見る時に適しています。

棒グラフ:棒グラフでデータが表示されます。データの大小を見る時に適しています。

また、リアルタイムでは以下の4つから選択できます。

カウンタ:リアルタイムでのユーザー数を確認することができます。
タイムライン:直前の30~60分間のPV数の推移が表示されます。
地図表示:リアルタイムでのユーザーのアクセスが地図上に表示されます。
表形式:リアルタイムでユーザーが閲覧しているページなどを表形式で確認できます。

表示形式を選択したら、見たい指標やディメンションを選択しましょう。

例えば、セッション数とPV数を比較したり、
直帰率と離脱率の比較やコンバージョン率、参照元/メディアなどはチェックすると良いでしょう。

また、さらに条件を絞り込むこともできるので、その場合は「このデータをフィルタ」から設定をします。

活用して便利に

作成したマイレポートは部署内などで共有することができます。
共有の方法としては、リンクやPDFでの共有などがあるので、ご紹介していきます。

  • 編集・閲覧権限を許可したアカウントに共有する
  • この設定によって、権限がある人はレポートを見ることができるようになります。
    共有するマイレポートを開いた状態で左上、共有>オブジェクトを共有をクリックします。
    これで共有設定が完了です。

  • メールで共有する
  • メールでPDF化されたレポートを添付して送信することができます。
    メールは単発で送信することも可能ですし、毎週や毎月などの配信設定もできるので定期的な確認も簡単にできます。

    マイレポートを開いて、「メール」をクリックするとメール送信画面になります。
    宛先や件名などを入力して送信ボタンを押して完了です。
    定期的な配信設定をする場合には、「頻度」で日別や週別の選択をします。

  • PDFで共有する
  • マイレポート開いて、エクスポート>PDFをクリックするとPDF出力が完了します。

まとめ

マイレポートを活用することで、
アナリティクスを開くその都度フィルタを設定する手間なども削減できて、
レポートを共有することで社内やチームでの情報共有も簡単にできます。
マイレポートを活用して、アクセス解析も効率化していきましょう。