コンテンツ作成のヒント「共起語」

コンテンツ作成は、ユーザーのニーズ、検索意図を把握してそれらを反映させることが大切ですよね。
その時にヒントとなるのが「共起語」です。

今回は共起語を使用するポイントと注意点をご紹介していきます。

共起語とは

共起語とは、ある言葉と一緒に用いられやすい関連するキーワードのことです。
例えば「旅行」「マンション」「ハンバーグ」それぞれの共起語には以下のような単語が挙げられます。

「旅行」の共起語

持ち物・海外・ホテル・国内・バッグ・女子・おすすめ

「マンション」の共起語

管理・管理士・物件・不動産・購入・中古・住宅

「ハンバーグ」の共起語

レシピ・ソース・玉ねぎ・料理・人気・パン粉・簡単

このように、ある特定のキーワードと関連性が高く、よく一緒に用いられる単語のことを共起語と言います。
これらの共起語を上手く使用することで、ユーザーの検索意図を満たし、網羅性が高いものに近づいていきます。

共起語を使用するメリット

検索意図を知るヒントになる

コンテンツ作成には、ユーザーの検索意図を把握することが大切であり、
そうすることでユーザーのニーズを満たすことにつながります。

ユーザーがなぜそのキーワードで検索をしていて、
何を知りたい・解決したいと思っているかという
検索した背景を把握することはコンテンツ作成において欠かせません。

その検索意図を把握する上で、共起語がヒントになるのです。

先程挙げた例で考えてみると
「ハンバーグ」の共起語にレシピ・人気・簡単・ソースという単語があった時、
「ハンバーグの人気レシピを知りたい」「簡単に作れるレシピを知りたい」「ソースの作り方」など、共起語から予測することができます。

このように共起語から検索意図を知るヒントを得ることができます。

情報を充実させることができる

コンテンツを作成する時には、その検索クエリで上位表示されているコンテンツを参考にすると思います。
共起語を使用する時も同様に上位表示されているサイトから共起語を抽出してコンテンツに盛り込みます。

上位表示サイトはユーザーが求めている情報を網羅している可能性が高いサイトなので、分析することで自社サイトに足りていない共起語が見つかります。
そしてその共起語から足りていない情報を新たに追加することができます。
これは新しくコンテンツを作成する時に限らず、リライトをする時にも役立ちます。

また、共起語を使用することで、文脈のイメージがしやすいので
途中で書く内容に迷ってしまうことが多い場合は、事前に共起語を調べて準備しておくこともおすすめです。

適切に使用することでSEOにも有効に

Googleが評価するポイントの一つとして、情報が充実していることが挙げられます。
ですので共起語を使用することは、情報を充実させ網羅性が高いコンテンツを作成することにつながります。

また、網羅性だけでなく専門性も高くなれば、よりGoogleから評価されることに近づいていきます。

共起語を使用する時の注意点

共起語を使用する時には、単語を詰め込み過ぎて不自然な文章にならないように注意が必要です。
不自然でわかりにくい文章は、ユーザーから読まれなくなり離脱の原因にもなります。

また、コンテンツを作成する目的が共起語を使用することにならないようにすることが重要です。
共起語を追加することによってコンテンツの情報を充実させることができますが、
共起語はユーザーのニーズを満たすための手段の一つと考えると良いでしょう。

また、たくさんの共起語を無理に使用すると、そもそものコンテンツテーマがブレてしまう可能性があります。
Googleの評価は、コンテンツ内の単語を評価しているわけではないので、
無理に詰め込んで使用すると、上位表示どころか検索エンジンにもユーザーにも悪影響をもたらすことになります。

共起語は適切に使用すればSEOにも期待できるので、
自然な文章でユーザーが理解しやすい文脈、またコンテンツテーマがブレることがないようにして、コンテンツに盛り込むようにしましょう。

まとめ

共起語を使用することで網羅性・専門性が高くなり、そのようなコンテンツはGoogleから評価されることにつながります。
またそれは、Googleだけでなくユーザーにとっても利便性が向上します。

そのためには闇雲に共起語を使用することがないようにしましょう。

Googleの本質は「ユーザーにとって有益な情報を届けること」ということを忘れないように、より質の高いコンテンツを作成に共起語を活用してみてください。