日別と月別で集計したUU数の合計数が違う…?

アクセス解析をしていると、「集計方法によってUU数が違う。どちらの数値が正しいのか?」と疑問に感じたことはありませんか。
実はアナリティクスでUU数を集計するときに、間違えた方法で集計してしまうと同じ期間のレポートでも数値が異なってしまうのです。

UU数はアクセス解析をするときに確認するべき基本の項目であり、そして大切な指標と言えます。
その大切な指標を間違えて集計をしないためにも、今回は改めてUU数の定義を含めて解説していきたいと思います。

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基本となる3つの指標

今回の本題に入る前に、まずアナリティクスで基本となる3つの指標、
「PV数(ページビュー)・セッション数・UU数(ユニークユーザー)」について少し説明します。

PV数

まず「PV数」ですが、これはサイト内のページが表示された回数のことです。
PV数は、ブラウザの更新ボタンや戻るボタンを押して再度ページを表示した時にもカウントされます。
ですので、同じユーザーが何度もページを更新して表示した場合もその回数分がPV数としてカウントされるのです。

セッション数

次に「セッション数」は、ユーザーがサイトに訪問した回数のことです。
ユーザーがサイトを訪問してから離脱するまでの一連の行動を1セッションとしてカウントします。
例えば、朝サイトを訪問してサイト内を回遊した後サイトを離脱し、夜に再度サイトに訪問した場合セッション数は2となります。
また、セッションが切れるタイミングは、30分以上サイトで行動がない場合・日付が変わったとき・参照元が変わったときの3つのパターンがあります。

UU数

最後に「UU数」は、特定の期間内サイトに訪問したユーザーの数です。
ですので特定の期間内に同じユーザーが2回訪問したとしても、UU数としては1とカウントされます。
しかしUU数のカウントは、ブラウザ単位で算出しているので、
同じユーザーが複数のブラウザや端末からサイトを訪れた場合のUU数はそれぞれでカウントされます。

例えば、AさんがPCで2つのブラウザ「Chrome」と「Firefox」からサイトを訪問した場合のUU数は2となります。
さらにAさんがスマホからもサイトに訪問した場合は新たにUU数1としてカウントするので、この場合サイトを利用している人はAさん一人ですが、使用しているブラウザは3つなのでUU数としては3ユーザーとして認識されます。

集計方法によってUU数が異なるとはどういうことなのか

それではここから本題に入っていきます。

集計方法によってUU数が異なるとはどういうことかというと以下の画像ように
日別のUU数を足して1ヶ月の合計UU数と見た場合と、
月別で1ヶ月単位でUU数を見た場合では異なった数値が表示されてしまうのです。

日別の数値の合計

1ヶ月単位での合計

ではなぜ、同じサイトの同じ期間のレポートでありながらこのような違いが生じてしまうのでしょうか。

集計方法によってUU数が異なる理由

上記のように日別UU数の合計と1ヶ月単位のUU数の合計が異なる理由は、
日別の場合1日単位でユーザーをカウントするので、同じユーザーであっても複数回カウントされているからなのです。

例えば、Aさんが4/1から4/30まで毎日サイトに訪問したとして、
日別でカウントするとAさんは毎日1ユーザーとしてカウントされ、
その数を合計するとAさんだけで1ヶ月間のUU数は30となります。

しかし月別で集計した場合、特定の期間内におけるユーザーは、同じAさんなのでUU数は1とカウントされます。

また同様に、1週間ごとに集計をした場合も1週目・2週目・3週目・4週目のそれぞれのUU数を合算した1ヶ月の合計UU数と、
1ヶ月間単位で集計したのUU数では合計数が異なります。

このように同じユーザーであるにもかかわらず重複してカウントされるため、数値が異なっていたのです。

どちらの数値で集計すれば良いのか

これは、1ヶ月単位で計測した数値を集計するようにしましょう。

繰り返しになりますが、複数期間の数値を合算すると同じユーザーを重複してカウントしてしまい、そうすると正しいユニークユーザーの数値ではなくなってしまいます。

ですので、集計するときにはアナリティクスの期間設定を1ヶ月に設定して数値を見るようにしましょう。

まとめ

集計方法によってUU数の合計数が異なる理由を解説しました。
もし今まで複数期間の合算で集計していた場合は、見直してみてください。

また、今回はUU数について深堀りしましたが、
PV数とセッション数についてもアクセス解析で見るべき基本の指標なので、しっかりそれぞれの意味や違いを確認しておきましょう。

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