目次
オーガニック検索って重要なの?
サイト運営をしていたり、WEB周りに携わっている方なら
「オーガニック検索(自然検索)」というキーワードはご存知だと思います。
また、「オーガニック検索からのアクセスを増やしましょう」そんな言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はこの「オーガニック検索」をテーマに、オーガニック検索とは何か、またオーガニック検索を増加させることにメリットはあるのかなどについて解説していきたいと思います。
オーガニック検索とは?
まずオーガニック検索とは何か、簡単に解説していきます。
オーガニック検索(自然検索とも呼ぶ)とは、インターネットの検索結果に表示されるWEBサイトのうち、広告枠を除いたものを言います。
検索結果の広告枠以外に表示されるWEBサイトは検索エンジンによって表示順位が決められて表示されます。
ここで表示順位の上位を目指すために実施する施策がSEOなのです。
有料のリスティング広告との違い
リスティング広告とオーガニック検索では
表示される位置と費用の二つが大きく違う点です。
まずは表示される位置です。
GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索をすると
検索結果の上部や下部に「広告」と記載があるWEBサイトが表示されると思いますが、
「広告」とついて表示されるものがリスティング広告です。
対して、オーガニック検索は広告枠の下に表示されます。
またリスティング広告は、
対象のキーワードや掲載内容を広告出稿側が指定することができますが、
広告枠に表示させるためにはGoogleやYahooなどに広告料を支払わなければいけないため費用が発生します。
ちなみに、少し話は逸れますが、
リスティング広告とSEOの話を聞くとどちらの方が大切なのか、と考えてしまいがちですが、これは一概に片方が良いとは言えずどちらもバランス良く取り組むというのが良いでしょう。
広告にもSEOにも、それぞれメリットデメリットがあるので、それらを踏まえた上で施策に取り組むことが大切です。
こちらの記事でリスティング広告とSEOについて詳しく解説しています。
SEMとは?SEOとの違いとSEMの重要性について
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オーガニック検索でのサイト表示に力を入れるメリット
では今回の本題ですが、なぜオーガニック検索でサイトを表示させると良いのか、そのメリットについてです。
また前提として重要なことはオーガニック検索でサイトを表示するというのも、できるだけより上位に表示させることです。
冒頭でも述べたように上位表示を目指すにはSEOが重要ですので、
ここではSEOにも取り組み、オーガニック検索でサイトを表示させるメリットを考えていきたいと思います。
サイトに訪れるユーザー数の増加
オーガニック検索でサイトが表示されるようになれば、
サイトがユーザーの目に触れる機会が増え、サイトへのアクセス数増加に繋がります。
そもそもWEBサイト運営しているのは、お問い合わせや資料請求などの反響獲得を目的とした場合が多いかと思います。
反響を増やすにはまずは反響につながる可能性のあるユーザーの分母がを増やさなければいけません。
そこでオーガニック検索でサイトが上位表示されればまずはアクセス数を増やすことにつながるのです。
ブランディング効果
オーガニック検索で、サイトが上位表示されることはユーザーから高い評価を得ることができます。
Googleのアルゴリズムでもユーザーが高く評価しているサイトは、Googleもそのサイトをユーザーにとって有益なサイトと認識するのでGoogleからも評価されやすくなります。
そして、表示されることでユーザーの目に触れるので企業としてもブランディングになり、認知拡大につながります。
また、タイトルやディスクリプションなどに企業名や商品名などが入っていることもブランディング効果があります。
継続的なアクセスが見込める
オーガニック検索でサイトがより上位に表示されるということはSEOに力を入れているということになりますが、
SEOは継続と積み重ねなので、作成したコンテンツは自社の資産として残ります。
そのため、コンテンツが充実しサイト内の情報が増えて、サイトとしての土台が出来上がれば、その後もある程度一定のオーガニック検索からのアクセスが見込めます。
また、これもリスティング広告との違いにはなるのですが、
リスティング広告は費用をかけている間は広告からのアクセスがありますが、広告をストップしてしまうとそこからのアクセスはなくなります。
しかし前述の通り、SEOを継続していけばオーガニック検索でサイトが表示されるので一定のアクセスを見込めます。
もちろんオーガニック検索でも、サイトを何も更新しなくなれば徐々にアクセスは減っていくので定期的なコンテンツ追加や過去の記事のメンテナンスなどは必要です。
そして結果的に、継続的なアクセスの獲得の他にも広告費の削減にも結び付いてきます。
オーガニック検索を増加させるためには
オーガニック検索を増加させるには、まずは検索結果上にサイトを表示させなければいけません。
繰り返しになりますが、そのためにはSEO施策が重要になります。
内部SEO
SEOと一口に言ってもやれることはたくさんあります。
- キーワード選定、最適化
- タイトルタグ
- ディスクリプション
- altタグ
- 質の高いコンテンツ
- モバイル端末の最適化(スマホ対策)
- URLの最適化
- サイトマップの設置 など
内部SEOの代表的な施策を挙げてみましたが、まず最初に重要なのはキーワード選定です。
どのようなキーワードを狙っていきたいのか、しっかりと決めることがポイントです。
また内部SEOについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
内部対策のポイントとは?SEOを強化する基本の対策
タイトルやディスクリプションなど基本的な部分も含め一つ一つ最適化することが大切です。
そしてコンテンツも「ユーザーにとって有益な情報を提供する」ということを忘れずに
質の高いコンテンツを作成していくことが重要です。
タイトルやディスクリプションなどの最適化、質の高いコンテンツ作成など続けていくことで検索結果での上位表示、さらにはクリック率の向上など、
徐々にオーガニック検索を増加させることができます。
外部SEO
外部SEOはその名の通りですが、サイト外部で対策を行いSEO効果を高めることです。
具体的には、質の高いサイトからの被リンクを増やすことですが、この時良質な被リンクでなければ意味がありません。
低品質なサイトからの被リンクはGoogleからペナルティを受けてしまいます。
何でも良いから被リンクを増やすのではなく、良質な被リンクであることが重要です。
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まとめ
オーガニック検索についてご紹介しました。
オーガニック検索を増加させるための対策はSEOですが
SEOは効果が出るまでに時間はかかるものの、土台が出来上がれば一定のアクセスを見込めるようになります。
そうすることで自社の資産が出来上がるのは、オーガニック検索を増加させる大きな魅力だと思います。
またアクセスもただ増やすのではなく、
ターゲット層のユーザーのアクセスを増やすことで見込み顧客を獲得でき、お問い合わせなどの反響獲得に結び付きます。
そのためには、キーワード選定が重要ですし、キーワードに関連する質の高いコンテンツを増やすなどコツコツと継続していくようにしましょう。