新年度になりました。

メディアを更新
4月になり、新年度を迎え新しい期がスタートしました。
早いもので、この間年が明けたと思ったらもう4月です。桜の季節です。
年度が変わるこのタイミングで新しく部署が変わる、移動するなど春は何かと起こる季節です。

通勤途中でも新社会人の方だろうなと思うピカピカのスーツや、これから研修に向かうのだろうなと思う姿を見るようになりました。
春だなあ・・・と思うのと同時に、自分が社会人になりたての頃をちょっと思い出したりもします。

さて、今日は新年度になったということで2018年度に一番多く読まれた記事を調べてみたいと思います。
読んでもらう、すなわち皆さんのお役に立てたのでは・・・ということで、計測方法は以下の通りです。

  • ページごとのUU数(ユニークユーザー数)を計測
  • 2018年4月1日~2019年3月31日までに公開された記事

ところで、みなさんホームページのアクセス数を確認する定番ツール「Googleアナリティクス」ですが「ページごとのUU数を確認する方法」はご存知ですか?
PVも気になるところではありますが、実際にサイトにどのくらいの人がアクセスしているのか。
そしてそれぞれのページをきちんと回遊してくれているのか。
調べることは大事なことです。

ラインナップはこちら

  1. https://reblo.jp/media/reblo_more/001/
  2. https://reblo.jp/media/web_info/016/
  3. https://reblo.jp/media/seo_info/009/
  4. https://reblo.jp/media/seo_info/030/
  5. https://reblo.jp/media/seo_info/012/

第1位!お客様の追客はLINEで!?LINE@を活用する方法とは

引用元: https://reblo.jp/media/reblo_more/001/

LINE@のネーミングが変わり「LINE公式アカウント」に統合されることが発表されましたね。
そんな中、LINEでお問い合わせを受け付けたりするための活用方法を書いた記事が第1位です。
LINE公式アカウントへの変更とできることについてはこちらをご確認下さい。
アップデートしたらまたこのLINEに関する記事も更新したいと思います。

第2位!使える!!実録、ブラウザを便利にする13のChrome拡張機能

引用元: https://reblo.jp/media/web_info/016/

インターネットでの作業を便利にするChrome拡張機能をご紹介したこの記事もたくさん読んでいただいています。
完全に主観ですが!本当に便利な・・・現在使っている拡張機能をもりもりご紹介しました。
特にタグ関係やアナリティクスを確認できるものなど、マーケターにとって重宝する機能や、パーツのサイズを計測したり色を取り出したりする機能は便利です。
便利すぎてどんどん作業がはかどります。

第3位!キャッチコピーとペルソナ。アプローチの方法を考える。

引用元: https://reblo.jp/media/seo_info/009/

キャッチコピーから紐解いて行く「誰に向けたコンテンツなのか」という部分をフォーカスする「ペルソナ設定について」のコラムです。
ターゲットとの違い、ペルソナ設定に必要なこと・・・
大きなリニューアルの前や、運営しているサイトの方向性を忘れてしまわないようにきちんと決めておくと
時間が経過した後もブレが少なくテーマに沿ってサイトを運用していくことができますよ。

第4位!サイトを運用するなら知っておきたいSearch Console(サーチコンソール)でできること。

引用元: https://reblo.jp/media/seo_info/030/

「アナリティクスは聞いたことがある」という方も多い中、サイトの状態を確認することができるもう一つのツールであるサーチコンソールについての記事がランクイン。
サーチコンソールでできるクローラーに対するインデックスの申請や、モバイルサイトでの警告などについてご紹介しています。
アナリティクスとはまた別の確度からサイトを分析することができるので、使い方を覚えておいて損はありませんよ!

第5位!サテライトサイト、メインサイトとの違いと作成する目的について

引用元: https://reblo.jp/media/seo_info/012/

サテライト=衛星?から始まる、例えばメインサイトであるコーポレートサイトとは別にテーマをもたせて運用するオウンドメディアについてご紹介しました。
「不動産」を取り扱う企業が「家具、インテリアについて」のコラムを立ち上げるなど関連する事柄を選んでメインのサイトを補助するような役割を持たせて運用していくタイプです。
こうした「サテライトサイト」と呼ばれるもののメリットやコツについてご紹介した記事も沢山読んでいただきました。

今年度もちょっとためになる記事を目指して

週に1、2度ほどの更新ではありますが多くの人にご覧いただきこのコラムのアクセス数も順調に伸びてきております。
SEOに始まり、コンテンツの更新についてなどの話題が多くなってしまいますが、他にもアナリティクスやサーチコンソールは奥が深いものです。
ツールの使い方や「ここを見れば!」のポイント解説なども交えて、これからもちょっとしたときに役立つコラムにしていきたいと思っていますので、どうぞご覧ください。