不動産サイトのSEO対策で抑えておくべきポイント

公開日:

不動産業の新規開業

現代の不動産業界の集客方法は、自社サイトからのweb集客が主流です。

実際に自社サイトを作ろうと考えても、「何が必要な情報なのかよく分からない」と悩む人は多いでしょう。
漠然と自社サイトを作るだけでは、ユーザーニーズをとらえきれず集客につながりません

多くのユーザーニーズを満たし、ネットで検索した時に上位表示するためにはSEO対策が必須です。

本記事ではweb集客につなげるために、検索エンジンで上位表示が狙えるSEO対策でおさえるべきポイントを紹介します。

web集客増加をねらうSEO対策が知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

不動産サイトのSEO対策の目的と重要性

SEOとは、Googleやyahooなどの検索エンジンで、検索結果を上位表示させることです。

不動産業界でのSEOは、ユーザーが不動産関連のことを検索した際に自社サイトを上位表示させることを指します。

検索結果に上位表示されやすくなるポイントが分かる、つまりSEO対策ができれば、自社サイトへの訪問数を増やし、物件に関する問い合わせ増加が見込めます。

自社サイトをより多くの人に見てもらうためにはSEO対策が必要不可欠です。

不動産サイトのSEOでおさえるべきポイント

不動産サイトを作る際にSEO対策でおさえるべきポイントは、キーワード選定です。

物件を探している人の希望条件は一人ひとり異なります。
さらに、こだわる条件や必須な条件もさまざまです。

不動産情報を検索するときは、間取りや家賃など複数のキーワードを組み合わせます。

ユーザーが使う全てのキーワードをおさえるのは現実的に難しいため、検索される機会が多いキーワードをある程度絞る必要があります。

ユーザーの検索意図を考慮したキーワード選定

キーワードを選定する際は、ユーザーが検索した目的や意図を考慮する必要があります。

選定するキーワードが検索意図から外れてしまうと、ユーザーが知りたい情報が得られない結果になってしまうからです。

検索した結果、ユーザーが求める物件情報が見つかるように、検索意図を考慮・把握したキーワード選定が必要なのです。

では、具体的にどのようなキーワードがあるといいのか紹介します。

地名と物件情報のどちらもキーワードに選定する

不動産情報を検索する場合、多くの人が「渋谷 オートロック」「吉祥寺駅 徒歩〇分」「JR○○線 1LDK」のように地名を入れて検索するため、地名と物件情報はおさえておきましょう。

地名と言っても都道府県名だけでなく、区や駅名などかなり細かいです。

そのため自社サイトにはどの地域の物件が多いのか、どの地名の検索数が多いのかを事前に調べておく必要があります。

地名と一緒に物件情報もキーワードに選定すると、地名と物件情報の両方の検索にヒットするため、多くのユーザーに見つけてもらいやすいです。

しかし地名同様にかなり細かいため、自社サイトで取り扱っている件数の多い物件情報をキーワードに選定しましょう。

ロングテールキーワードでニーズが明確な顧客の集客へつなげる

ロングテールキーワードとは、3・4語の複数のキーワードを組み合わせて構成されたキーワードです。

例えば「渋谷 賃貸 ペット可 デザイナーズ」というもので、ユーザーが求めている物件情報がより明確になっています。

ロングテールキーワードの検索数は少ないですが、おさえておくとニーズが明確なユーザーからの問い合わせなどの反響獲得・集客につながりやすいため、しっかり押さえておきましょう。

また、ロングテールキーワードは、コンテンツが作りやすいメリットがあります。

さまざまなロングテールキーワードに沿ったコンテンツを増やすと、サイト自体の情報量が増え、アクセス数の増加が期待できるのです。

さらにロングテールキーワードは検索数自体が少なく競合が少ないため、上位表示を狙いやすいメリットもあります。

固有の物件名を設定して問い合わせや資料請求につなげる

大手のデべロッパーが手掛けるマンションブランドや人気のタワーマンションなどは、物件名で検索されることが多いです。

例えば「(物件名) 価格」「(物件名) 賃貸」などを設定するといいでしょう。

固有の物件名で検索するユーザーはある程度ニーズが固まっている場合が多く、問い合わせや資料請求につながる確率が上がります。

潜在的なニーズがあるキーワードをおさえる

潜在的なニーズがあるキーワードとは「子育てしやすい街」「(エリア) 賃貸」などがあります。

潜在的なニーズのため、明確な意思をもって物件を探しているわけではないですが、住みたい街がはっきり決まってないけど引っ越しを考えている可能性が高いです。

今すぐの顧客にはつながりにくいですが、この先顧客になる可能性があるため、潜在的なニーズのキーワードをおさえておくのもいいでしょう。

ポイント1:住んでみないとわからない周辺情報

地域に密着した不動産会社のコンテンツにおすすめのテーマは、地域情報です。

大手の不動産会社が逐一物件周辺情報を調査して記事にまとめるのは難しいからです。

地元の人しか知らない周辺情報を記事に落とし込めると、大手不動産会社との差別化ができます。
地元の人しか知らない周辺情報やおすすめスポットはユーザーにとって非常に価値のある情報のため、検索ニーズが高いです。

SEO対策として、住んでみないと分からない情報はおさえておきましょう。

ポイント2:物件情報を多く掲載する

不動産業界で検索上位を狙うには、より多くの物件情報を掲載するのがポイントです。

大手のポータルサイトが不動産関連の検索結果で上位表示される要因の一つに、物件数の多さが挙げられます。

掲載物件数を増やすことや、それぞれの物件の情報を細かく掲載・更新し、ユーザーがなるべく多くの情報を得られるサイトを作りましょう。

多くの物件情報をテキストで示すだけだと、物件のイメージが掴めず、サイトを見ている途中で飽きてしまう可能性があります。
物件の画像や動画があると、物件情報がより分かりやすく伝わるため、集客が期待できます。

物件数や、細かい情報を分かりやすく伝えることもポイントとしておさえておきましょう。

ポイント3:記事のタイトルや見出しにキーワードを入れる

キーワードは、構成や日本語が不自然にならない程度に記事のタイトルや見出しに盛り込むことがSEO対策に効果的です。

キーワードの羅列になると何を伝えたいのか分かりにくくなるため、注意が必要です。

「〇〇区 賃貸」がキーワードであれば、「〇〇区の賃貸事情を徹底解説!家賃相場やおすすめエリア〇選」のようなタイトルになるとユーザーのニーズが掻き立てられ、サイトの閲覧から集客につながる可能性があります。

記事内の見出しも「○○区の周辺環境」「○○区の賃貸家賃相場は?」「○○区周辺の賃貸人気エリア」「○○区のおすすめ賃貸物件」などシンプルかつ伝えたい内容が分かる見出しがおすすめです。

記事タイトルや見出しにキーワードが入ることで検索エンジンにコンテンツ内容を正しく伝えられ、SEO対策効果が高まります。

ポイント4:継続してコンテンツを更新する

不動産サイトのSEOで十分な集客を発揮するためには、充実したサイトで継続したコンテンツの更新が重要です。

継続するだけと聞くと簡単に聞こえますが、実は大変なのです。

SEO対策のポイントをおさえた自社サイトを作成し、運営を始める上で特に新しい技術は必要ないですし、外部広告のように多くの費用が掛かるわけでもありません。

大変なのはコンテンツ作成や、物件情報をひたすら入力したりといった地道な作業に費やす時間を確保することです。

不動産会社の本業は顧客の接客対応であるため、スタッフのほとんどは時間に追われています。
そのため、せっかく自社サイトを立ち上げても継続した運営が難しい場合が多いのです。

忙しい中でも効率的にサイト運営できる方法を模索し、コンテンツを継続することが不動産サイトのSEOを成功させるポイントとなります。

ポイント5:1記事あたり2,000文字以上のボリュームにする

不動産サイトのコンテンツを作成する際に1記事の文字数の決まりはありませんが、SEO対策をするのであれば1記事2,000文字以上は書きましょう。

検索エンジンは情報量が十分あるサイト・ページを評価するため、一定数の文字量があれば上位表示を狙えます。

文字数を稼ごうと考えなくても、ユーザーに物件情報を分かりやすく伝えようと詳しい内容を盛り込むことで、2,000文字以上になります。

コンテンツを作成する際には同じキーワードで検索して、上位に表示された競合サイトの文字数や情報のボリュームを参考にするのもおすすめです。

まとめ

不動産サイトのSEO対策では、キーワード選定が非常に重要です。

特におさえておきたいキーワードは地名、物件情報、ロングテールキーワード、固有の物件名、潜在ニーズのあるキーワードです。

ロングテールキーワードは不動産サイトのSEO対策と相性がいいとされているため、積極的に盛り込みたいですね。

キーワード以外にもサイト内のコンテンツ作成や運営の仕方にもSEO対策としておさえたいポイントがあります。

継続してサイト運営をするのは簡単なようで難しいですが、web集客増加のために本記事で紹介したSEO対策を是非参考にしてください。

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

不動産業の新規開業の関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ