年度が変わるタイミングで、昨年にこんなことを行いました。
新年度になったので2018年にバズった記事を探す回
ということで、今回は2019年4月1日~2020年3月31日の間に公開されたコラムの中でアクセス数が多いベスト5をご紹介します。
早くに公開された記事が有利なのではと思いますが、それがそうでもないのです。
条件は昨年度と変わらずにこちら
- ページごとのUU数(ユニークユーザー数)を計測
- 2019年4月1日~2020年3月31日の間に公開された記事が対象
問題を解決できるコンテンツやちょっとしたコツをご紹介するものは、たとえ公開日が年度後半でもランクインしていたりします。
いつも「役立ちコンテンツをユーザーに届けることが大切」と自分で書いていることをしみじみと実感しますね…。
目次
1位:アナリティクスでページ別のユニークユーザー数を集計する方法。
これは非常に検索されている方も多いですし、コラムへのアクセスも高いですね。
アナリティクスの「カスタムレポート」機能を使用したページ別のユニークユーザー数の調べ方をご紹介したコラムです。
カスタムレポート自体は様々な絞り込みでレポートを作成できる機能なので、一度作成方法を覚えてしまえばあとは日々チェックしていくときに使えるので便利。
2位:Google各種タグの状態を確認できる便利ツール「Googleタグアシスタント」
GoogleChromeを通してタグの状況がチェックできる拡張機能、Googleタグアシスタントの導入方法とよくあるエラーについてご紹介したコラムが2位でした。
これも一度導入しておけば、それぞれのページやサイトのチェックが簡単になります。
特に複数のサイトを扱っていると「どこにどのタグマネージャーを入れたっけ…」「どのアナリティクスが動いているんだっけ…」なんてことも。
また、予期しないエラーを素早く察知することもできます。
3位:サーチコンソールで見る「合計クリック数」の確認
コラムへアクセスするきっかけとなったキーワード群の中に見つけた「サーチコンソール 合計クリック数 合わない」というものからできたコラムが3位。
サーチコンソールの機能を色々とご紹介している当コラムですので、これはお答えしなければ!
ということでサーチコンソールで見る「クリック数」や「表示回数」の意味するところや問題となる「合計クリック数が合わない時」どんなことが起きているのかを紐解いたコラムです。
4位:サジェストをGoogleスプレッドシートでまとめて取得する方法
内容としてはとてもシンプルなコラムですが「サジェストを一括で取得したい」ときに役立つコラムが4位でした。
ユーザーはどんなキーワードの組み合わせで検索しているのだろう?
どんな検索ワードがあるのだろう?
そんな時にまとめて調べることができたなら…いちいち検索してメモしていくのが面倒くさい!
できるんです、それ。
5位:SEOで注意したいキーワードカニバリゼーションとは?
SEO対策をするためにキーワードが重要だ!沢山詰め込まなきゃ!!
…ちょっと待って下さい、そのキーワードはページの内容に合ったものですか?
どのコンテンツにもどのページにも同じキーワードを多用していたりしませんか?
似通ったキーワードでページを作りすぎて、共倒れになっているのでは…?
SEO対策を頑張る時、よく起こりがちな「似通ったキーワードでコンテンツが複数乱立してしまう現象」を解説。
役立つ記事と情報のアップデート
ということで、2019年度にバズったコラム5選でした。
こうして並べてみると質問への回答やスクリプトを公開している系に人気が集まっているようです。
直接的に疑問を解決できるからかもしれません…
もっとも、過去に公開したコンテンツの中でも根強い人気を持つコラムもあります。
例えばとても検索数も流入数も多い「LINE」に関する記事。(LINEでお客様とコミュニケーション)
この記事は、初回2018年に公開後新しい情報としてLINE@がLINE公式アカウントに統合されるという情報を更新しました。
このように過去に一度公開したコンテンツに対して、追加の情報を加えたり修正を行うこともSEOはもちろんユーザーへの情報提供としてとても大切な要素です。
情報のアップデートを繰り返しながら、今後も「そんなことができるのか」と思えるようなコンテンツを更新できるようにアンテナを張っていたいなあ…と思いながらネットの世界をパトロールしています。