導入事例

case study

  • HOME
  • 導入事例
  • 広告費90%削減!自由度が高いからこそできる様々な施策でホームページ集客に成功

広告費90%削減!自由度が高いからこそできる
様々な施策でホームページ集客に成功

株式会社エン(東京都・豊島区)

賃貸版

地域ポータル版

独自ドメイン

スマートフォン対応

株式会社エン

東京都豊島区を中心に東京都内の賃貸物件を幅広く取り扱っている株式会社エン様。
月々のポータルサイトへの掲載費用が50万円を超え、コストとメンテナンスに追われる日々だったと言います。
それでも反響数は確保しており運営はスムーズなように思われましたが、更新頻度や人件費が課題に。

当時もホームページを利用していたそうですが、変更や施策など自社で取り組める部分が少なく自由度の部分には不満を感じていたそうです。
そういった状況の中でリブロを導入し、広告費はなんと90%削減。そして当時のホームページで課題だった自由度についても解決することが出来たと言います。

現在、株式会社エン様では、リブロで各テーマに特化した専門サイトを計5サイト運営していらっしゃいます。
それぞれのサイトで、リブロの「こだわりURL機能」を活かしてエリアや沿線、こだわり条件などで物件の特集ページを作成するなどリブロを活用していただき、多くの反響を獲得している会社様です。
今回は、リブロを実際に使用してみて感じていること、また多くの反響を獲得するために意識していることなど気になる集客のポイントについてもインタビューにお答えいただけました。

社内のどの部門でご利用されていますか?

会社の賃貸事業部でリブロを導入していて、社員全員が利用しています。

導入背景・理由について教えて下さい

以前は、ポータルサイトを使って反響を獲得して成功していました。
ただ、最低50万以上広告費がかかっていましたし、新しい物件を常に掲載をしていなければ反響は取れないので日々物件の入力やメンテナンスが大変でした。
膨大な広告費、常に新しい物件情報を入力する手間などで人件費もものすごくかかっていたので、広告費と人件費を削減できる集客ツールを探していました。

その当時もホームページは利用していましたが、当時のホームページは自由度がそれほど高くなく、変更や更新ができる部分がなかったので集客の施策もほとんどできませんでした。
何かあれば制作会社に依頼をして、修正を待っての繰り返しだった為、スピード感もありませんでした。
        そういった課題を感じていたので、当時できるだけ自由に自社で操作できるホームページサービスを探していました。

導入してどんな効果がありましたか

反響については、ポータルサイト以上に取れました。広告費も以前の10分の1くらいになりましたね。
物件入力の悩みも解決しましたし、一度入力した物件もストックして掲載しておくこともできます。
色々施策を試したり自由度も上がったので、導入前に課題となっていた部分はリブロを導入して概ね解決をしました。

弊社では様々なニッチな市場でWEB集客をしたかったんですが、当時のホームページ会社はそのような施策をする際に、ものすごくお金がかかりました。
しかしリブロは安価で様々なサイトを複数作れますし、サイト一つ一つに自ら施策を施すことができるんです。
トライ&エラーを繰り返しながら、自社のサイトを強化していけることに魅力を感じています。
やっぱりホームページは自由にいじれることが必要だと思っています。
施策をたくさん試していく中で失敗することもあるので、様々な経験の中から、また新しいアイディアが生まれてそれが成功したりするので…。
その点でリブロはとにかく自分たちでホームページの変更や更新できる部分が多くて嬉しいです。
そして私がこれまでホームページに集客をやってきて学んだことは、ホームページのサービスそのものや業者の対応などのせいにしている会社はダメかなと。
それだと一生ホームページ集客できないのではないかなと、これまでやってみて感じています。

自社での工夫点を教えて下さい

弊社では、デザインよりも細かなコンテンツ作ることを頑張ってます。
よりたくさんのユーザーさんが当社のホームページにたどり着けるようにすることを常に意識しています。
個人的に、デザインに力を入れていて人の顔がいっぱい出ているようなホームページよりも そのサイトにどれだけたくさんのユーザーを辿り着かせるかが重要だと考えています。
様々な場面で見た目から入る人も多いと思っているのですが、特にホームページがそれの典型かなと。
あくまで私の考えですが、月に100人くらいしか見ないサイトのデザインこだわるよりももっと他にやれることがあるんじゃないかなって思ってホームページ集客をしています。

今後の展望について教えて下さい

まだまだ対策が不十分なサイトがあるので、そこを伸ばしていきたいですね。
弊社で今一番反響の来ているサイトも、まだまだ60%くらいだと思います。
もう少し、サイトの対策に時間を割ければ、さらに40%は伸ばせると思っています。
ある種のニッチ市場でのブランディングが出来ているので、さらに得意分野を増やしていきたいです。

リブロを考えている方へアドバイスをお願いします

まずは諦めないで、地道に物件入力をすることが大切だと思います。
会社ごとに得意分野や得意とする地域とかがあるので、そこを伸ばすために地道にサイト運営をしていことが重要です。
半年くらい、ホームページ集客を頑張ろうと一生懸命に更新する会社はたくさんいると思いますが、それを1年2年3年と長い年月で継続していくことが大切です。
その中で冒頭でも述べた通り、ホームページは自分たちで様々な対策ができる、ある程度の自由度は必要だと思います。
アクセス解析とかを見て施策を考えても、結局その施策ができないシステムはあまり意味ないと私は思っています。
成功と失敗を繰り返しながら、自社のオリジナルなサイトを作っていってください。

株式会社エン
株式会社エン

東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツA棟1103
JR山手線池袋駅から徒歩3分

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。