リブロの機能開発ストーリー

WEB担当者のつぶやき, リブロってなに?

今回は少し趣向を変えてリブロの裏側についてお話したいと思います。
今年度が始まってもう3ヶ月、いわゆる1Q(ワンクオーター)の終了が近づいて来ました。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う在宅勤務、営業手法の変更など世間もリブロを取り巻く環境も大きく変化を迎えています。

とはいえ、リブロを便利に使っていただくための開発や案件の検討が止まることはありません。
今年度も、毎月なにか一つは新しい機能や改善をリリースしています。

リブロの強み

リブロは、SEO施策を自分たちで行うことができるのが強み。
物件特集ページをカンタンなクリック操作で作成できる機能や、日記やスタッフを紹介する機能の他、編集できるページの箇所がとてもたくさんあります。
オリジナルのバナーや画像を置いたり、店舗独自のおすすめ物件を紹介するコンテンツを置いたりとお客様によってカスタマイズの方法は本当にたくさんのバリエーションがあります。

SEOに興味がある、ホームページを通じてユーザーを獲得したいという熱意を持ったお客様がとても多く、私達も「そんな使い方があったのか」と驚くことも。

リブロはホームページ作成・管理ツールであるため、物件情報は物件管理システムをご利用中のお客様、リブロに直接物件を入力されているお客様など様々。
色々なシステムをご利用の方から「他ではこんな事ができるから、リブロさんもできる?」というご相談や、「もっとこんな事ができればいいのに」というご相談を日々お聞きしています。

そのため、お客様からのご要望で開発が実現した機能も多く存在します。

例えば、最近リリースされたこの機能

「ページカスタマイズ機能」


この機能はトップページ以外の各ページで作成されるタイトルやディスクリプションなどを、ホームページの特徴や狙ったキーワードが反映できるようにカスタマイズできる機能です。

なぜこの機能を開発?

例えば、ホームページをテンプレートで作った場合タイトルやディスクリプションはある程度似てしまいます。
なぜなら「システムが自動で組み立てる部分」と「入力でカスタマイズできる部分」があるから。
これはリブロ以外、どのサービスやツールを利用した場合も同様です。

これをすべてオリジナルで作成しようと思うと、莫大なコストと維持費がかかります。
(仕組みを作成して終わりではなく、SEOやユーザーの利便性向上のためにアップデートは必要ですしね)

物件検索の仕組みやページの生成をフルカスタマイズではなくある程度「仕組み」を利用して作成した場合、一つの開発で多くのお客様に新たな機能をご提供できるため、コストがとても抑えられるメリットが生まれます。
リブロはこうしたテンプレートの仕組みを活用することで、1からオリジナルで不動産ホームページを作るよりもコストを抑えて皆様にホームページの機能を提供することができています。

ホームページは集客にもお店のアピールにも必要なもの。
だからこそ、できればそう高くなく良いものをお届けしたい…!そう考えています。

では、できるだけオリジナル性を高めていくためにどうすれば良いのか。

そうだ!編集できる項目を増やして解決できるのでは?

しかし、ただ編集できる領域を拡大しただけでは「どう操作したら良いのだろう?」という疑問が生まれます。
テキストを書きましょう!と一口に言っても「例えばこんな風に」がないとイメージしにくいのと同じですね。
単純に編集する領域を増やしただけではなく入力のヒントになるように、また物件情報それぞれの特徴が活かせるよう条件選択で可変できるように整えました。

タイトルやPR文章、ディスクリプションはホームページの全体に関わること。
できるだけオリジナル性を高めたい!

そんなご要望から、今回こうして編集できる領域が新しく増えたのです。

すべての要望が実現できますか?

たくさんのご要望をいただくため、残念ながら実現が難しいこともあります。
1つの機能を開発するとき、例えばそれが他にどんな影響を及ぼすのか、また不動産ホームページとして法律や定められたガイドラインに違反しないものなのかなどの調査が必要です。
特にインターネット広告として扱われる物件情報のページには、表示しておかなければならない項目やその表示方法などに定めが存在します。
便利に使えることはもちろん、一般ユーザーに正確な情報を提供できるようにツールとして整えておくことも大切なことだと私達は考えます。

SEOの観点から見てもユーザーから見ても使いやすく便利であるために、ご利用いただいているお客様の生の声を大切にしながらこれからも開発を進めていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ