手打ちの美学、物件入力の話。
こんにちは。営業部主任です!
今年の5月に関西支社を出して以来、関西の会社様も訪問させて頂く機会が増えてきました。
不動産の集客を担う会社としてはいろいろなエリアに行くことは本当に勉強になります。
今回は、私が関西のお客様に聞いた話からちょっと共有させて頂ければと思います。
それは「手打ちの美学」
WEB集客の成功を目指している不動産会社様なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
昨今では、物件を掲載するのに必須とされている項目だけを入力して掲載している会社様や広告と同じ内容のPRをHPにも連動させている会社様が増えてきました。
このやり方は短期的な戦略でしかないんですね。
少ない情報量でとにかく数を掲載したり物件を連動させたりという行為は確かに、一見人件費を抑えている賢明な動きのようにもみえます。
しかし、私の関西でお話しさせて頂いた会社様はそれとは全く逆の動きをして、そしてつぎのように話していました。
「物件の入力に5分で済むものを15分~20分のひと手間を加えるだけで、確度の低いお客様からの反響などで1日を無駄にするという人件費をカットしているんです。」
「物件の量を見たい人は広告を見ると思います。どんなに多くの物件を掲載してもポータルサイトの物件数にはやっぱり勝てないですし、お客様もそんなことは分かっています。」
「だから質の高い情報を発信していくことの方が本当のHPのあり方だと思うんです。手打ちの美学とは手打ちでしか伝えられない情報をお客様に発信するということです。」
私は、この考え方は東京も大阪も一緒なんだと感じました。
私が今までの経験から集客できるサイトは
①物件1件1件の情報の質が高い。
②物件以外のコンテンツが充実している。
③エリアやテーマなど何かに特化をしている。
この3点に尽きます。
どれもポータルサイトにはない魅力だからです。
そしてこれらは、リブロには何のオプションも入れずに始められる簡単な機能です。
かつてHP集客に失敗された会社様も、今まさに集客できるサイト作りに悩まれている会社様も、ご興味があれば一度ご連絡下さい!
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