不動産会社のWEB集客におけるマーケティングとは?

リブロ導入企業様の紹介

佐藤アイコン.gif
こんばんは!
スラッシュ株式会社の営業担当の佐藤でございます。
桜も散って、気温もあがってきました今日この頃、今回は不動産会社のWEB集客におけるマーケティングについて記載をさせて頂きます。
マーケティングとは?
マーケティングとは、「お客様に価値を提供してお金をいただくこと」と定義されております。
下記にてマーケティングの基本用語を不動産会社と絡めて記載をさせて頂きます。
マーケティングの基本用語
 1) ベネフィット
 2) 差別化と強み
 3) セグメンテーションとターゲティング
 
●基本用語その1:ベネフィット
お客様が商品を買うのは、商品自体が欲しいのではありません。
商品がお客様にもたらす何か良いこと、それを買っているのです。
・新婚さんが二人で同棲できるお部屋に住みたいのは、「幸せ」が欲しい。
・ペット可物件に住みたいのは、「ペットと暮らせる」環境が欲しいから。
・駅近物件に住みたいのは、「朝1分でも多く寝れる時間」が欲しいから。
つまり、これが先ほど申し上げた、「お客様に価値を提供してお金をいただく」の、「価値を提供」という部分です。
「幸せ」「ペットと暮らす」「ゆっくり寝る」がそれぞれ価値になっております。
 
●基本用語その2:差別化と強み
お客様に価値を提供すれば買ってもらえるかというとそうもいかない場合も多々あります。
その価値を提供しているのは1社だけではないからです。競合が存在します。
その競合よりも、その会社の商品の方が高い価値を提供し、それをお客様に納得していただく必要があります。
競合商品と全く同じであれば、安い方を買うと思います。
現在不動産会社に多数存在をする仲介手数料無料がまさにこれですね。
価格勝負になってしまうと非常に疲れてしまうと思いますし、利益も上がりにくくなってしまいます。
そのような競合会社に勝っていくためには、
まず、競合商品ではなくその会社の商品を買う理由、
競合商品との違いをお客様に訴える必要があります。
では何を持って差別化というかと・・・・
それは、強みを出すことです。
差別化のポイント=強み
です。
その会社が競合他社よりも強いところで勝負をしなければなりません。
例えば、管理物件を多数抱えているとか、
圧倒的な営業力とか、自社メディアのWEB集客に長けているなどは
差別化のひとつとなっております。
しかし、強みがない場合はどうすれば良いのか・・・・??
・探しましょう。無ければ、もう一度探しましょう。
・作りましょう。競合よりも努力に努力を重ねて作りましょう
「どんな強みを作るのか」が戦略次第です。
それは、どんなお客様にどんな価値を提供したいのか、自分が得意とすることは何かなどによって変わります。
●基本用語その3:セグメンテーションとターゲティング
強みがわかったら、または決まったら、それを評価してくれるお客様はどんな人かを探る必要があります。
強みを評価してくれないお客様を長期的に維持するのはかなり難しいです。
もちろん、評価してくれなくても、買っていただければそれでいいのですが、
それを頼りにすると、売上が安定しません。
そのお客様が評価する強みを提供する競合に簡単に奪われてしまいます。
セグメンテーションというのは、お客様を分けることです。
ターゲティングは、分けたお客様のどれかに絞ることです。
なぜ絞らないといけないのかというと、絞らなければ絞った競合に負けるからです。
セグメンテーションとターゲティングは常にセットです。
絞らない、狙わないのであれば、分ける(セグメンテーション)必要はありませんし、
狙うためには分けることが必要です。
ですから、セグメンテーションとターゲティングは常にセットになります。
セグメンテーションの本質は、ニーズが違うから分けるが原則です。
弊社の「リブロ」はこのセグメンテーションとターゲティングが非常に低コストで
試しやすいホームページ作成サービスになっております。
◆まとめ◆
以上のことを踏まえた上で、マーケティング基本用語に沿って
不動産会社のWEB集客におけるマーケティングとは何か?を記載させて頂きます。
<<サテライトサイトの運営をする>>
①お客様が求めている価値を把握する
・ポータルサイトなどの、物件掲載エリアの地域性を把握する
・人気の物件テーマを把握する
・お客様の求めいている情報の質と量を把握する。
②競合の確認をして、やっていないことを実施する
・競合との見せ方での差別化をはかる。
・他社がやっていないことを実践する
③ターゲットを明確にして、細分化していく
・ニーズのあるターゲットを明確にする
・そのターゲットにあわせてサイトを細分化して設定する
例:屋上・バルコニー・テラス付き賃貸専門ポータル
「ソラチカ」
URL: http://www.sorachika-chintai.com
a-WS000112.jpg
不動産・リフォームなどのWEB集客・ホームページ集客などのご相談は
引き続き当社へお気軽にご連絡ください。
【東京本社】TEL:03-5575-6789
【関西支社】TEL:06-7166-9955

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ