反響を決める営業力より反響を呼ぶ集客力

リブロ導入企業様の紹介

光田アイコン.gifスラッシュ株式会社 営業の光田です。
本日の記事を担当させていただきます。繁忙期に入る前から4月ごろまでの間、この時期は毎年、新規出店する賃貸不動産会社が多く見受けられますね。
私が担当しているのは関西エリアですが場所を問わず続々と店舗が増えています。
大変喜ばしいことですが、新規出店の会社様からリブロへお問い合わせをいただくことも多く本繁忙期も多くの経営者の方と商談をさせていただきました。そこで代表の方とお話していて気になることがありました。
今日はその気になることをテーマにします!題して
「反響を決める営業力より反響を呼ぶ集客力」です!!
独立しようという経営者がどんな経験を積んできた方はもちろん千差万別です。
しかし、賃貸不動産業界に限って言うと、多くの経営者が
「営業マンとして多くの利益を出してきた」
という経験をもとに独立しているように思います。
これは意外だなと感じたのですが、店長などのマネージャー職まで経験した人はそんなに多くないのです。
すべての方に当てはまるわけではないですが
独立開業の一番の理由は、
「賃貸業はどこにいってもやることは一緒。
営業力に自信があるから自分でやる方が儲かる」
ですね。
この考えだけで始められた方は半年ほどで皆同じ悩みを抱えます。
「反響がこない」
最初の3ヶ月から半年ほどは、紹介客やリピート客などで良いスタートを切れている会社は多いです。
しかしどうしても紹介客やリピート客だけでは限界があります。その元(母体)となる新規客がいなければ紹介やリピートの数も増やせないですし、自分以外の営業マンが売上を構築する手段がないですもんね。
店舗を大きくしていくにはどうしても新規客の獲得は必要になってくると思います。
スーパー営業マン時代に見えないことも多いのですが、ポータルサイトやホームページなどWEB集客会社と打ち合わせを重ね、しっかりとノウハウを得て店舗に反響を呼び込んでいる企画担当やWEB担当の存在はかなり大きいということです。
WEB集客といっても物件の入力などの作業は、営業マン自らやっているケースが多いので理解に難しいところでもあります。しかし、WEBで集客をとっていくのは簡単ではないのです!!
営業力があるので反響があれば強いハズです!御社に必要なのはスーパー営業マン(戦士)ではなくスーパー企画マン(魔法使い)ではないでしょうか。
反響を呼ぶ集客力には悩みがある方は僕らWEB会社を、御社のパートナーとして使ってみてはどうでしょうか。
弊社のリブロは1社様につき2人体制で万全のサポートを誇るホームページサービスです。社内でWEB担当を抱えるのは難しくてもパートナー会社のサポートがあればノウハウを共有させていただいたり困ったときに相談することは可能です!
最後にちょっと中堅会社の求人についても触れておきます。
今回のテーマでもある
「反響を決める営業力より反響を呼ぶ集客力」というのは、実は既に開業から何年も経っている中堅会社にも求められている傾向にあるのです。
それは、集客力(集客脳)というのが店長に必要な能力の一つだからです。個人の売上ではなく店舗の売上元を作れる人材の不足に悩んでいる。そんな中堅会社は意外に多いですよ。
実はスーパー営業マン(戦士)は求人にありふれているのですが、スーパー企画マン(魔法使い)はほとんど市場に出てきていないみたいなのです。
つまりは長々と記載しましたが、業界自体の向かっている方向が変わっていっているのかもしれないですね。
これから開業の経営者の方もスーパー営業マンの方も中堅会社のマネージャーの方も皆様是非一度ご相談いただければと存じます!

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ