不動産SEO対策の仕組みが変わる!?__オーサーランクについて

WEB集客ノウハウ

img_thumbnail.jpg
こんばんは、スラッシュの平原です。
本日は、少しコムズカシイ話題を。。。
長文になりますが、ご容赦いただければと思います。
先日、Googleの品質管理責任者、マット・カッツさん(優しそうな方ですね。。。)より、
「Googleの検索結果順位において、オーサーランクを重視していく」との発表がありました。ムム、またルールが変わるのか・・・。
———————————————————————-
↓オフィシャル動画はこちら(英語です)。

↓詳細の解説はこちらより。
被リンクから”オーサーランク”へ評価軸が変更、、って本当?? マット・カッツ氏の動画を解説してみる
———————————————————————-
既にご存じの不動産会社さまもいらっしゃるかと思いますが、本エントリーでは、この「オーサーランク」という新しい指標について、カンタンに解説いたします。
■そもそも「オーサーランク」って?
オーサーランク(Author Rank)=コンテンツの「著者」の評価
つまり、「誰が」コンテンツを書いたのか(更新したのか)が、検索結果の順位を決定するうえで、指標の一つとして加わるということを意味します。
当たり前の話ですが、
不動産情報をこれまで全く発信してこなかったサイト運営者が、いきなり物件情報をサイト上で更新しても、その物件ページを検索結果で上位表示することは、難しい。。。
「不動産情報」について、「専門的な情報」をしっかり発信してきたサイト運営者の物件情報のほうが、情報の信頼度が高い、という背景に基づいているようです。
もう少し踏み込んでお話しすると、、、、
たとえば、自社サイトに「賃貸情報」を新たに掲載した場合、
「賃貸情報」と「売買情報」をひとつのサイトで更新しているオーサー(著者)よりも、
「賃貸情報」だけに特化して、専門性の高い賃貸情報を発信してきたオーサーのサイトのほうが、検索結果では評価が高まる、ということになりそうです。
■被リンク対策は未だ有効だが、重要度が変わった

では、自社のサイトにリンクを集めることには意味がなくなってしまったのか???
リブロユーザーの皆様の中にも、これまでリブロの被リンク対策にお力を入れてきた方がいらっしゃるかと思います。
ご安心ください、全く意味がなくなるわけではないようです。
ただし、かつてのように被リンクを集めてさえいれば、検索結果での上位表示が実現できる、という時代は終わりつつあります。
■Googleのルール変更に踊らされないために・・・
Googleはご周知のように、定期的に検索結果の順位付けルールを変更しています。
ルール変更のたびに、サイトを変えたり、更新方法を変えていては、どれだけ人手があっても追いつきません。そのため、ルール変更があっても、アクセス数や反響数にダメージを受けない、本質的なサイト運営が重要となってきます。
では、これからどのような点に留意し、サイト(リブロ)を更新していけばいいのか。
サイト運営をするうえで、変わらず重要なのは以下の2点。
「専門性の高いコンテンツ」と「サイト訪問者に対するユーザビリティ」です。

「Content is King(コンテンツは王様)」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。サイト構成やビジュアルデザインなど、サイト運営をするうえで大事な要素はたくさんありますが、サイトに掲載されるコンテンツ(不動産会社で言えば物件情報)の質は、サイト運営上、もっとも大切であることを意味します。
物件写真が掲載されていなかったり、物件PR文がレインズやマイソクのコピーだったり。。。そのような物件情報しか発信ができていない不動産サイトは、今後淘汰されていく可能性が高いと言えそうです。
また、いくら質の高い物件情報を発信していても、サイトを訪問するユーザーにとって見づらいサイトや、役に立たないサイトも、Googleから高い評価を受けるのは、難しそうです。。。。
サイトに訪れたあと、検索しやすいサイト構成になっているか、また物件情報だけでなく、物件の周囲の環境や、お店へのアクセスマップ・ご成約までの流れなどが、キチンと掲載されているか。サイトを訪れるユーザーの心理に合わせて、サイト運営をしていく必要がありそうです。
ふぅ、、、大変な時代になりました。
■お悩みがあればご相談ください!
最後に・・・
リブロをご利用中の皆様はもちろん、サイトの運営方法やSEO対策にお困りの不動産会社様は、お気軽にお問合せ下さい!
当社は、エリアごとに営業担当を分けているため、そのエリアに精通した営業マンをご紹介することが可能です。まずは、話だけ聞いてみたい、という方もご遠慮なくご連絡ください。
 【東京本社】TEL:03-5575-6789
 【関西支社】TEL:06-7668-8342
スラッシュ 平原

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ