繁忙期前、反響メールの返信は大丈夫ですか

営業スタッフの日記

渡部.jpgこんにちは、スラッシュ株式会社営業の渡部です。
すっかり夏の照り付く日差しから、やわらかな太陽に変わりつつあります。
営業の為外に出る機会が多いですが、上着を着ていても耐えられるレベルです!
新規・既存含め、クライアント様をご訪問していて感じた事をブログの記事にしようかと思います。
最近の話ですが、ホームページやポータルサイト等で、だんだんと反響が伸び始めたが新規のお客様からメールの返信が来ない。または他社と比べ返信率が悪いのではないか?
という会話になった事があります。
正直な話、返信率は広告媒体や地域によりますし、他社様と比べてどうかはわからなかったので
メールの内容を見せて頂くことにしました。
【メールで気になった点】
メールを考える人.jpg
①タイトル(件名)です
例.
「お問い合わせありがとうございます」や「こんにちは○○です」
これだと誰からメールが来たかわかりませんし、一般ユーザー様からしてwebメールに上記のようなタイトルが来た場合無視しがちなのでは!??と感じてしまいました。
ホームページやポータルサイトからメールでの反響が来た場合の返信の仕方は下記のようにすると無視されにくくなるのではないでしょうか?
「○○○からお問い合わせいただいた件 ○○○(株)渡部」
と相手からアクションのあった媒体を明記しさらに名乗る。
当たり前ですが、大切な部分かと思います。
ついでに本文で注意する事として
とりあえず一回読み直す
テンプレートを使い回ししている会社様に特に多いと思いますが
お客様の名前を間違えている・署名を入れていないなど良くあるようです。
送信ボタンの前に1度ご確認を!
その他にも気をつけている会社様の中には
会社メールが万が一迷惑メールに分類されてしまう可能性があるので別にフリーメールでコピーをお送りされている会社様もあるようです。
(その場合は2通お送りして申し訳ありませんを付け加えます・・・)
その他にも工夫をしている会社様はたくさんあるかと思います。
リブロのユーザー様とはそういった部分も一緒に考えていけたらと思っております。
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