SEOで重要なインデックス数とは?

公開日:|更新日:

WEB集客ノウハウ

こんにちは。

YahooやGoogleなど検索サイトの検索結果で上位表示を行うSEO。

とても複雑で、アルゴリズムも頻繁に変わるため、日々苦闘されているホームページ担当者様も多いことと思います。

弊社のお客様からもSEOに関するご質問をよくいただきます。

そこで、今回はSEOで重要になるインデックス数についてご紹介します。

「インデックス数」とはYahooやGoogleなどの検索サイトに登録されたページ数です。

単にサイトのページ数がインデックス数ではなく、「検索サイトに登録された」ページ数という部分にご注目ください。

サイトを更新して増やしたページは即時にYahooやGoogleの検索結果に表示されるわけではありません。

インターネット上を巡回するGoogleのロボットにページを見つけてもらい、インデックス登録されて、初めて検索結果に表示される可能性が生まれます。

インデックス登録されるまではYahooやGoogleの検索結果に、そのページが表示されることはありません。

一般的にこのインデックス数が多いことがSEOで上位表示する1つの要因になるといわれています。

その理由はインデックス数の多いサイトを検索サイトが内容の充実したサイトと判断するからです。

本に例えるとパンフレットのようなページ数の少ない本と辞典のような分厚い本では、多くの方が後者の方が「詳しい本」と感じるでしょう。

同じ理由でインデックス数が多いサイトは、内容の充実したサイトが多い傾向にあります。

具体的にインデックス数の増やし方としては、日記・ブログなどの更新でページ数を増やす方法などが有効です。

そして、日記・ブログの更新などでページ数を増やす際には、内容のあるページを増やすことがとても重要です。

「インデックス数が増えることがSEOに有効なら、中身が無いページを大量にを増やそう!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、内容の無いページが多いサイトはYahooやGoogleから悪い評価をもらう傾向にあります。

本に例えるといくらページ数が多くても、真っ白や文字が少しだけのページがほとんどでは「詳しい本」とはいえません。

内容のないページを大量に増やしてもYahooやGoogleは、「中身が無いサイト」と判断して上位表示してくれず、場合によっては悪い評価を受ける可能性もあります。

インデックス数を増やす際はページの量(ページ数)だけでなく、質(ページの内容)にも気を配ることが大切です。

弊社のリブロは、こだわりURLなど、質を下げることなく手軽にページが増やせる機能をご利用いただけます。

興味を持っていただいた方や詳しい情報を知りたい方は、是非弊社までお気軽にご連絡下さい。

【お問い合わせ先】
 スラッシュ株式会社
 03-5575-6789

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

WEB集客ノウハウの関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ