リブロは不動産スマートフォンサイトに対応済み!

WEB集客ノウハウ, リブロの機能紹介

muraishi.jpg
スラッシュの村石です。
いよいよ春到来!桜も咲きはじめましたね。外出時にちらほら見かけて、ほっこりする今日この頃です。
さて、以前記事にしましたが、Googleがスマホユーザ向けに検索結果を調整しようとしています。スマートフォン対応のホームページかどうかが検索結果のランキング要因として使用されます。
今回の動きは不動産業界に限らず、様々な業界で影響が出ていますね ^^;
■スマートフォン保有率は年々上昇している
<<スマートフォン保有率 年代別>>
  15-19歳 87.3%
  20-29歳 82.0%
  30-39歳 64.0%
  40-49歳 50.1%
  50-59歳 39.7%
  60歳以上 20.3%
 ※スマートフォン保有率は約55%
 ※スマートフォンユーザの5人に1人が「ほぼ毎日」利用
株式会社博報堂DYホールディングス
全国スマートフォンユーザー1000人定期調査

http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/15354
スマホ普及率の高さがうかがえますね。日本人の2人に1人がスマートフォンを持っている計算になります。これだけスマホのユーザ数が増えればGoogleが動くのもわかります。
■スマホ対応サイトをもつ
今回のスマホユーザ向けSEOは“モバイルSEO”と呼ばれています。
ポイントはスマホを使っている人向けのサイト構成を準備できているかです。
スマホでホームページを閲覧した際に、
見やすいサイトと見にくいサイト・・ありますよね。
例えば、文字が細かくて読みにくかったり・・
押したいボタンが押しにくかったり・・
そんな経験はありませんか?
スマートフォンで閲覧した際に遷移しやすいページか。情報を得やすいかどうか。これが重要になってきます。
■スマホ対応サイトか確認するには
下記URL先のサイトに、確認したいサイトのURLを入力して分析ボタンを押すだけです。
※モバイルフレンドリーテスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/
下記が表示されれば、あなたのサイトはスマホ対応サイトです。
WS000000.JPG
モバイルSEOの開始予定日は4月21日。実装し終えるまで1週間程度かかる見込みですが、開始日まで時間がありません。貴社サイトがモバイルフレンドリーでは無い場合、早急に対応しましょう。
■モバイルSEOで大切なこと
Googleはこれまで検索の最適化を図ってきました。
悪質な被リンクや内容の薄いサイトを排除しようとしています。
全てはGoogleを利用して情報収集をする人のために。
Googleをスマホで利用する人向けにはスマホ対応サイトを提供したい、と考えているのが自然ですよね。
だからスマホ対応サイトを優遇する、、、可能性があります。
スマホで検索した時に、貴社サイトの順位が急激に下落するかもしれません。
ちなみに、リブロのスマホ版はモバイルフレンドリーです
今回の件の影響だと思いますが、賃貸のお客様を中心にスマホについてのお問い合わせが急増しております。
リブロスマホ版は、お申込いただいて最短1営業日で納品が可能です。PC版で積み上げてきた成果を無駄にしてしまってはもったいないですよ。まだスマホ版をご利用ではない方は貴社営業担当までお気軽にご連絡ください。
【東京本社】TEL:03-5575-6789
【関西支社】TEL:06-7166-9955

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ