ベニスアップデートは地域密着型不動産に朗報!?

公開日:|更新日:

WEB担当者のつぶやき

いつもお世話になっております。

日々、グーグルからのサイト評価を気にしてサイト運営を行っている方に朗報かもしれません!

私的にも、お客さんとお会いした際にお伝えしていた一つの考え方が間違っていなかったのではないかと思える情報が年末年始に舞い込んでまいりましたので、ご紹介致します。

検索する地域によって、Googleの検索順位が異なる!?

例えば、東京と大阪などでこれまで同じキーワードを検索すると、一つの強力なサイトが検索順位の上位を占めていました。

それが、検索する地域によって差が出るようになりました。

ただし、これは地域に根差している傾向が強いものにのみ現れているようです。

例えば、水族館や動物園といった各エリアに決まった所在地があるようなキーワードに関しては順位に変動が見られ、逆にコーヒーメーカーのようなモノなどは、順位に変化が見られませんでした。

この変化の原因は、グーグルによるニスアップデートという改善によるものらしいです。

検索順位が地域で異なる理由は、簡単に説明するとグーグルがユーザーに役立つ情報を提供するためユーザーに合わせているから!!

です!

検索エンジンとしても、地域性の強い不動産業界にとっても良い傾向ですね。

現在、リブロでも地域密着性の高いサービスをしている不動産会社にとって、この検索結果は恩恵を受けそうです。

また、もしかしたらエリアだけでなくテーマに特化したサイト運営にも良い効果を及ぼすかもしれません。

今後はより一層、地域別のページ構成やタイトル、見出しなどに地域名を入れるなど地域性を意識したサイト構築が必要になるでしょう。

そこで、初心者でも今から出来る4つのSEO改善施策をご紹介!

titleタグや見出しタグの地名キーワード化

・地域にスポットを当てたコンテンツの強化
・NAPの統一
・地名入りアンカーテキストのリンク

titleタグや見出しタグの地名キーワード化

まず、一点目ですがタイトルタグや見出しタグに、地名を表すキーワードを入れましょう。

これは、あくまで文字として出してあげることが重要です。

注意なのが、なんでもそうですがやりすぎ注意です。

あくまで自然にキーワードを配置してください。

ユーザー側に立って考えればよい文章が書けるはずです。

「広島市の動物園」とか「浅草の賃貸マンション」とか。。。

地域にスポットを当てたコンテンツの強化

2点目は、不動産のHPであっても近隣情報をたくさん記載してあげることです。
学校や、スーパー、病院や役所などその町にしかない情報を盛り込んであげることは、SEO的にも良い施策ですが、単純にお部屋探しなどをしている方にとって、素晴らしい情報発信ですよね。
是非行ってみてください!

NAPの統一

かっこつけてNAPと書きましたが、名前NAME・所在地Address・電話番号Phoneの事です。

これは、私自身盲点というか必ずしも注意できていなかった部分ですが、表記の仕方ですね。

住所の書き方、社名の書き方が揃っていないことがあります。具体的な例としては、
1:「○○丁目○番地○号」
2:「○○-○-○」
のように統一できてないHPをたくさん見ます。

人間であれば同じ意味だと解釈しますが、もしかしたら機会が見たときには、良い反応ではないかもしれません。

時間のある時に直してみてはいかがでしょうか。

地名入りアンカーテキストのリンク

そして最後に、リンクです!これも一概には言えないのでやりすぎ注意は変わりませんが、アンカーテキストなど文字にリンクを貼って飛ばす際、もしくは被リンクを受ける際に、テキスト内に地名を入れることも良さそうです。

いきなりすべてのページは危険なので自然な形で少しずつ増やすことをお勧めします。

以上、今回はSEOに関係することを記述させて頂きました。

私もまだまだ勉強中ではありますが、また情報を手に入れた際には更新させて頂きたいと思います!

地域密着のサイト展開をされている会社様はより強化を!まだの方は担当営業までご一報を!

是非お待ちしております。

—————————————————-
スラッシュ株式会社 Slash Co., Ltd.
http://www.s-lash.co.jp

■東京本社
〒107-0052 東京都港区赤坂2-15-16赤坂ふく源ビル7F
TEL:03-5575-6789 FAX:F03-5575-6788 
■関西支社
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-4-17RE-012 603
TEL:06-6539-6535 FAX:06-6539-6536

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

WEB担当者のつぶやきの関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ