繁忙期に向けて出来る施策かも!?
いつもお世話になっております。
今年は残暑が厳しい日が続いておりましたが、やっと秋らしい涼しさになりましたね。季節の変わり目、身体が資本だと私自身実感しております。
皆さんも体調の管理には十分お気を付け下さい!
さて、そんな食欲の秋、スポーツの秋と言われる中、引っ越しの秋なんて言葉は無いかもしれませんが、私自身引っ越しをすることとなり、3年ぶりに「お部屋探し」をしました。
この業界に入ってから、不動産業界に関する様々な知識を身に着け、常にエンドユーザーの気持ちを考えながら、サイト運営のお手伝いをさせて頂いておりましたが、実際にお部屋探しをしてみて新しい発見があったので記載させていただきます。
WEB集客において、お客様(リブロユーザー様)とお打合せを行う際に、
・「アクセス数をもっと増やしましょう」
・「内部リンク数を増やしてクローラーが回りやすくしてあげましょう」
・「Googleを意識してリンク数を増やしましょう」
などの、会話をする事が良くあります。もちろん検索結果の順位は気にする部分ですし、まずは見てもらわなければ始まりません。
しかし、一度初めに立ち返って考えてみると沢山のアクセスを稼ぎたいのでは無く、お部屋探しをしているユーザーにとって有益な情報を提供する事によって、質の高いお問い合わせを一つでも多く獲得する事が目的のはずです。
だからこそ、サイト運営の視点として、検索エンジン等の最適化(SEO対策)と、実際のお客様の視点にたった情報提供、この二つを常に意識していく事が大事だと思います。
私が今回、実際に物件をWEB上で検索して、絞り込んだお部屋に対して、お問い合わせをさせて頂いた会社様の決め手の一つは、従業員の方の写真でした。
いち消費者となった際に、顔の見えない、会社の雰囲気が不透明なサイトにはやはり不信感を持ってしまいますし、同じ物件をそれぞれのサイトで見つけた時には、スタッフ写真や、会社の雰囲気が分かり易い(想像しやすい)方が、お問い合わせがしやすいと体感いたしました。
リブロにももちろん、『スタッフ登録』という従業員紹介機能が付いています。
社風をお客様に伝え、問い合わせへのハードルを少しでも下げるために、使用してない方は登録してみては、いかがでしょうか?
本日は以上です!
最後までお読み頂きありがとうございました。
疑問点等ございましたら、弊社担当スタッフまでご連絡下さい!
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