不動産ホームページ×心理学

公開日:|更新日:

リブロの機能紹介

お世話になっております!

日々、不動産業界におけるWEB集客という観点で情報網を張り巡らしていますが、どの施策もトライ&エラーの連続なのだと感じるこの頃です。

そんな中で、今回はリブロの機能と消費者の購買心理をうまく組み合わせた施策はないかと思い、WEB集客に使える心理学をご紹介させていただきます。

ザイアンスの単純接触効果とは・・・?

まず簡単に概要からですが、人は何度も見たり聞いたりしたもの対して徐々に肯定的な感情が芽生えるというものです。

例えば、頻繁に会う人や、何度も繰り返し聞いているミュージシャンは好きになっていく事が生活の中でもあると思います。

これは、潜在記憶が印象評価に誤って帰属されることによる知覚的流暢性誤帰属説と言うものらしいです。

難しい言葉ですね・・・よく見る顔だから親しみがある、と心で判断してる説だと私は解釈してます。

そして、WEB媒体広告の効果においても、この単純接触効果によるところが大きいと思うのです。

これを不動産HPに置き換えて考えて見たとき、まず住まい探しをしているエンドユーザーは、ネットを使い様々な検索キーワードで情報収集を行っている事は、ご周知の通りです。

引越しが決まり、住みたいエリアが決まり、駅や設備、賃料などの細かい検索に移って言った時初めて、いち不動産会社のHPやブログなどに辿り着くと考えられます。

その際比較したいのが、細かい検索結果に複数回登場するホームページとビックキーワード(例:渋谷 賃貸)のみ上位表示しているホームページです。

おそらく、諸条件を比較検討し具体的な物件名を調べるまでにたくさんのページを開いていると思います。そこでこの”ザイアンスの単純接触効果”が登場します。

この会社のホームページが良く表示されるなと感じさせ、自分向きのサイトなんだと思わせ、更に担当者コメントのように担当者の顔写真とメッセージなども添えることによって警戒心を少しでも薄められればより効果は増すでしょう。

ビックキーワードは確かにたくさんのユーザーからアクセスを獲得出来ることがメリットですが、その分ライバルも強大で、大手ポータルサイトと同じ順列で表示されます。

上位表示にも時間がかかります。

その結果、よく見るサイトという心理は働きませんし、消費者がホームページに戻ってくる可能性も少ないでしょう。

まとめると・・・

①ミドルキーワードのページを量産する
②量産したページを上位表示させる
③上位表示したページに会社の顔を載せる

といった感じです。

この3点をリブロユーザーの方には実践して頂きたいので機能とやり方を、下記で紹介します。

■リブロを使って実践!

◇◇◇ミドルキーワードのページを量産する◇◇◇
【機能】
①こだわりURL生成(親)

【詳細】
管理画面にあるこだわりURL生成機能を利用しミドルワードページを生み出すことが出来ます。
例:赤坂駅、オートロック

◇◇◇量産したページを上位表示させる◇◇◇
【機能】
②こだわりURL生成(子)

【詳細】
こだわりURL生成(親)で作成したページの右に(子)というボタンがあるので、ここで親を上位表示させる可能性を高める、下層URLを生み出すことが出来ます。
例:赤坂駅、オートロック×8万円代

◇◇◇上位表示したページに会社の顔を載せる◇◇◇
【機能】
③スタッフ登録

【詳細】
上記のページで上位表示したページにスタッフの写真を載せます。

以上、内部SEO対策にもなり、サイトにアクセスした消費者の心理も掴む一つの施策です。
是非新たな施策として取り入れて見て下さい。

詳しくは弊社営業担当までお気軽にお問い合わせください。

不動産・リフォームなどのWEB集客・ホームページ集客などのご相談は引き続き当社へお気軽にご連絡ください。

【東京本社】TEL:03-5575-6789
【関西支社】TEL:06-6539-6535

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの機能紹介の関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ