リブロとアメブロ(外部無料ブログ)の違いとは

WEB集客ノウハウ, リブロの運用について

muraishi.jpg
こんばんは、スラッシュの村石です。
最近、新国立競技場の動向について連日報道されていますね。このニュースを通してディレクションの大切さを改めて実感しました。
果たして東京はオリンピックを無事に開催することができるのでしょうか。また、オリンピック後の国立競技場の収容人数、形態がどうなっていくのか注目していきたいです。
(できればサッカー専用競技場になってほしい ^^;)
さて、ここからは限られた予算・時間の中でリブロを効果的に運用していくためのポイントを紹介していきます。
■リブロのブログ機能とアメブロの違いって何?
リブロを新規開設した不動産会社様からの質問で、圧倒的に多いものが「リブロのブログ機能(お知らせ・日記)と外部ブログの違い」についてです。外部ブログは無料のサービスが多くあり、有名なサービスだとアメーバブログ(アメブロ)やライブドアブログなど様々。アカウントだけ取得しているケースも少なくありません。
では活用方法のご紹介の前に、まずはリブロと外部ブログを運用する上でのメリットは何でしょうか。また、デメリットについても改めて考えていきましょう。
 [リブロで更新するメリット]
 コンテンツの量が増える。
 関連性の高いキーワードが多いホームページになる。
 更新頻度が高くなり検索ロボットの巡回率が高くなる。
 タイトルやディスクリプションなどSEOの設定がしやすい。
 広告が表示されない。
 [リブロで更新するデメリット]
関連性の低い話題や低質な内容の記事を更新した場合、検索順位に悪影響を与える場合がある。
リブロのブログ機能(お知らせ・日記)を日々更新を継続していけば記事の量は必然的に増えていきます。結果、検索結果にとって良い効果がもたらされます。ただし、デメリットにあるように狙っているキーワードとかけ離れた関連性の低い記事やコピー&ペーストでつくった質の低い記事を更新し続けた場合は逆効果となるので注意が必要です。
 [外部ブログで更新するメリット]
 無料で手軽にブログが開設できる。
 リブロ運用では獲得できない層との接点。
 [外部ブログで更新するデメリット]
 リブロの検索結果に反映されにくい。
 意図しない広告が表示される。
 有名人のブログが表示される。
外部ブログは貴社リブロとは独立した存在であるため、継続的に更新をしていても貴社リブロの検索順位に影響を与えることはありません。また、無料ブログサービスは広告収入で運営されているため、ブログを入口としてブログ内に表示される有名人のブログや広告へ訪問者を誘導する設計になっていることも理解しておきましょう。
■互いの強み弱みを知った上で活用する
リブロと外部ブログの違いはわかりました。では、この両者を両立させるのは不可能なのでしょうか。
答えは「両立できる」です。
※これから外部ブログの利用を考えているという方
web集客をする上で最悪なパターンは、あれもこれもと様々なサービスに手を出して結局どれも中途半端になってしまうことです。もし人手が足りないのであれば、まずはリブロを中心に質の高いコンテンツを作ることに専念して、日々更新をすることをおすすめします。低質コンテンツを10記事更新するより、高質コンテンツを1枚更新した方がはるかに効果的です。
※既に外部ブログを利用している方
リブロの更新のみでは獲得できないユーザ層を自社に誘導し、集客にどのように結びつけるかを考えることが大切です。リブロと同じ内容を掲載しても効果は薄いので、思い切ってテーマをわけてみるなどしてみましょう。例えばリブロは物件紹介にだけ特化させて、外部ブログは店舗の日常を発信する場に特化するなど。違いをつけることで、それぞれのサービスに価値がでてくるようになります。
インターネット上にホームページは星の数ほど存在します。物件を探している人に選んでもらうためには効果的に運用していく必要があります。予算・時間に限りが無ければ言うことはないのですが、残念ながら有限であるため不要なものは割り切っていきましょう。
TwitterやFacebookなどのSNSも同じですが、ただ更新すれば成果が出るものではありません。大切なことは各サービスの長所と短所を理解し、自社にとって効率的な手法は何かを見極めることです。
もし余裕があれば、サイトへの訪問者の心理をつかむ施策としてぜひ取り入れてみてください。活用方法などの詳細は弊社営業担当までお気軽にお問い合わせください。着々と迫ってきている繁忙期に向けて今から準備をしておきましょう。
【東京本社】TEL:03-5575-6789
【関西支社】TEL:06-7166-9955

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ