リブロってなんでリブロって言うんですか?という話

WEB担当者のつぶやき, WEB集客ノウハウ, リブロってなに?, リブロの機能紹介, リブロの運用について

リブロってなんでリブロって言うんですか?

先日、検索キーワードの分析を行っていたところ面白いものを見つけました。

「リブロ とは」

これだけではちょっと判断が難しいのですが、ランディングページでリブロの詳細についてのページが確認できましたので
おそらく何らかの形で弊社のサービスに興味を持って見ていただいたのかと思います。
キーワード分析をするときは、ユーザーの検索意図を紐解いていくことが大切なことです。
ランディングページはどうだったのか、どんなことを思ってそのキーワードを使ったのだろうか…何を知りたかったのだろうか…
分析もマーケターにとっては大切な作業ですね!

と、言ったところで「リブロ とは」の話に戻ります。
「ReBloってなんでリブロなんですか、商品名ですか?社名ですか?」
実はそんなことを時々聞きます。

そうです!
弊社スラッシュ株式会社のホームページ作成サービスは「リブロ」といいます!

ちなみに、よく電話口でスラッシュ株式会社というと「え?フラッシュさんですか?クラッシュさんですか?」と聞き間違えられることもあります。
わかります。
スラッシュ株式会社です。スラッシュ。
いまのことろ、フラッシュ率が高いような気がしています。

「あ、リブロです」というと「あー!リブロさん!」と話が繋がります。
サービス名を覚えていただいているということは嬉しいことですね。

そう、世の中に溢れるものの中で自分たちの届ける「サービス名」をどのようにして覚えてもらうのか。
これはマーケティングに携わる者としてのある種使命のようなものだと思っています。

自社の名前とサービスの名前を覚えてもらい、検索して貰う。
導入や購入は今でないとしても、いずれ来るタイミングでちゃんと思い出してもらう…そのために日々の活動があるのです。
テレビCMなどが良い例ですが、直接購入できない(その場で売上にならない)のに、なぜテレビCMを行うのでしょうか?
WEB、テレビや雑誌など媒体は様々ありますが、こうした広告ではサービスや商品を広く知ってもらい企業や商品のイメージを宣伝することができます。
その場で売上にならなくても、商品を覚えたユーザーが検索をしたり知り合いに広めたりするかもしれません。
商品やサービスが記憶に残ると、いつか必要なときに「そういえば」と思い出すかも知れません。
そうしてCMを見た人に商品やサービスを選んでもらうきっかけを作るのです。

みんなが知っている。
みんなが使っている。

そんなフレーズは購買意欲を刺激します。
弊社でも、多くの人に自社のサービスを知ってもらうためにWebを中心として色々な宣伝活動を行っています。

そんな弊社の商品名は「リブロ」といいます。
ReBlo」と書きます。
実はRとBが大文字だったんですね!
ちなみに、実はリブロのキャラクターも存在します。リブろう君です。

リブロは、「Real Estate Blog」から取ってつけられた名前です。
リアルエステートブログ。
そう、「不動産ブログ」ですね。

もともと、サービス開始当初は「ブログのように不動産のホームページを作る」をコンセプトに、簡単に記事を書いたりページをアップロードしたりすることができるサービスとしてリリースされました。
不動産のホームページを作るときに難しいのは、物件の検索をさせたり掲載期限や問い合わせ機能を持たせるところです。
物件のデータベースや検索の仕組みをオリジナルで作成すると、費用も時間もかかってしまいます。

  • ホームページを作るなら、できるだけカンタンに素早く作りたい!
  • 物件のページを作って、ブログみたいに文章を入れたりしたい!

リブロはそんな発想から生まれました。
背景には、リブロが開発された当時インターネットの普及と共に無料のブログが広まっていたということもありますね。
あんな風に便利なものを更新が難しい不動産のホームページ業界に取り入れたらどうだろう、と。

そんな訳で、今でも新入社員の研修ではリブロの成り立ちと名前の由来を説明するところから始まります。

ブログのように…ということですから、リブロは実際にブログを書くことができる機能があります。
また、「○○小学校区の物件特集」や「50平米以上あるペット可の2LDK特集」など、好きな条件で物件を絞り込み特集ページを作ることができる「こだわりURL機能」などのアップデートを加えながら進化しています。

こうした機能の開発には現在、リブロをご利用いただいているユーザー様からの声が反映されています。

  • 「ポータルサイトみたいに、パノラマ画像も掲載したい」
  • 「マンションの動画を埋め込みたい」
  • 「画像の入れ替えをカンタンにしたい」

日々、様々な声を頂戴しその中から開発が進められるものもあります。
実際に業務に携わる人にしかわからない使い勝手や「こうなればいいのにな」が存在すると思います。
リブロはユーザー様と一緒に作り上げてきた物といっても良いかも知れません。

ということで、「リブロ とは」「リアルエステートブログ」で「ReBlo」なのです!!

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ