通知・転送・自動投稿…様々なツールと連携できるIFTTTやZapierが便利すぎる件。

WEB担当者のつぶやき

IFTTTのGmail連携が上手くいかない件

「便利すぎる件」とタイトルを付けておいて何ですが、この間からIFTTTとGmailの連携が上手く作動せず、通知エラーが頻発していました。
インターネットで様々検索してみるものの、「便利だよ!」という記事はたくさん出てくるのですが「エラーだよ」という記事は今のところ見当たらず。
公式ヘルプを参照し、どうもGmail側でエラーが出ている様子だということがわかりました。
Gmail側の許可フラグが変わったのでしょうか、許可するスコープの内容が減っている気がします。
ともあれ、このことをきっかけにGamil経由の通知についてはIFTTTと同じように連携ができるZapierを使うことにしたので覚書。

2019.06.10追記:Gmailのトリガーが終了していました、それに伴いちょっと強引ですがIFTTTでGmailを経由したトリガーをなんとか作成した記事はこちら

やりたいのはこんなことです。

「新しいメールが来たら、チャットワークでお知らせして欲しい」

便利ですよね、チャットワーク。
タスクを設定することもできますし、資料を添付することもできます。
新着メールなら、メーラーを見れば良いんじゃないかと思いますが、チームにまとめてお知らせしたい時などもあります。
例えば、お客様からお問い合わせが合った時。
スムーズに対応するために、チーム全体に「問い合わせがありました!」というお知らせを出したいのです。
そんなときに便利なのがIFTTTやZapierといったツールたち。
私がやりたいと思った上記のことも、IFTTTやZapierを使うとカンタンに実現できます。

IFTTTってなんですか?

IFTTT
IF This Then That」の頭文字を取って「イフト」と呼ばれており、「もし、〇〇なら△△する」という指示を出して複数のサービスをつなぐことができるサービスです。
しかもなんと無料で利用が可能。

先程出てきたチャットワークに通知をするものは

「(IF)もし、新しいメールが届いた(Then)ら、(That)チャットワークでお知らせする」

という条件を設定すると発動します。
IFTTTと組み合わせることができるサービスはTwitterやGoogleカレンダー、FacebookやLINEなど450種類位上。
最近では、Goole HomeやAlexaなどのスマートスピーカーがIFTTTに対応しており、日常生活においても便利さを発揮しています。

「Alexa、TODOに追加して」
「何を追加しますか?」
「明日、19時から飲み会!
「追加しました」

こんな風に、Alexaを通じて音声でGoogleカレンダーに予定を追加したりすることができます。

他にも、IFTTTやZaiperを使うとこんなこともできるんですよ。

「WordPressで記事を投稿したら、記録用のスプレッドシートに記載」
「ホームページを更新したら、Facebookへ自動で投稿する」
「カレンダーの予定の前にチャットワークでリマインドする」

Zapierってなんて読むんですか?

zapier
Zapierは「ザピエル」と読み、IFTTTよりも連携先が多く、1,500ほどのツールと連動ができ、更にツールを組み合わせ複数の指示を出すことができる有料プランも有しています。
(例えば「新しいメールが来たらチャットワークに通知をして、更にスプレッドシートに記録する」など)
また、IFTTTよりも細かい設定を行うことができ、よりカスタムした内容を作ることが出来るのでめちゃくちゃ便利だと思います。はい。

ただひとつ!
どちらのツールもデフォルトが英語になっています。
タイトルを読めばどんな指示を出すレシピなのかすぐわかると思いますが、簡単な単語が理解できると作業がスムーズに進むと思います。
CreateとかSendとかSaveとかですね!!

「もし○○すれば」の条件を作る時には、連携するサービスのアイコンとフロー図を用いて設定を行っていきますので、英語が苦手な人でも大丈夫。
怖いものはありません。

ルーティーンとして行っている作業の中には、こうしたツールを使うことで自動化できる物があるのではないでしょうか。
「明日の天気をLINEに通知」「お気に入りのYoutubeをLINEにメモ」というライフハック的なものもありますし、ますます便利な世の中になりますね・・・・。

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

リブロの活用、コンテンツ作成についてのご相談を受け付けています


WEB・SEO・コンテンツについて相談する

The following two tabs change content below.
ReBlo.jp

ReBlo.jp

不動産専用ホームページ作成サービス「リブロ」は、貴社専用の不動産ホームページを短期間で作れる新しいサービスです。リーズナブルな料金で高機能なリブロなら「こんなサイトが作りたかった」を実現させます。

関連記事一覧

カテゴリー

アーカイブ